ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】離乳食後期(生後10ヶ月)の手作りお弁当とベビーフードについて

こんにちは! 今日は急遽予定が入ったので、外出先で食べられるように次女のお弁当を作りました。 離乳食後期のお弁当 家の食材が乏しかったので簡単なものばかり 豆腐ハンバーグ(豆腐・鶏ひき肉・玉ねぎ・人参入り) 玉子焼き かぼちゃのおやき のりのおに…

ブログを100日続けてみた結果(アクセス数やアドセンス)をまとめてみました。

こんにちは。 今日でブログ日数が100日になりました! ブログに訪問してくださる皆さんのおかげだと心から感謝しています。 もし誰からも反応がなかったらとっっくのとうに投げ捨てていたと思います。 昨日は夜1人でお絵かきアプリで遊んでいました。 今度似…

【お弁当】カラフル弁当で満腹!豚の生姜焼きとコーンの天ぷら弁当

こんにちは! 今日のお弁当です。 リーフレタスが突然280円になってしまい、泣く泣く断念。代わりに大葉を使いました。 ちょっと前まで170円くらいだったはずなのに。 何も考えずに手にとって、ふと価格をみてびっくり! そーっと元の場所に戻しました笑 冷…

【お弁当】豚肉と大根のポン酢炒めが美味しくできました

今日のお弁当です。 鮭 豚肉と大根のポン酢炒め 玉子焼き ピーマンとじゃこ炒め ちくわチーズ ミニトマト 豚肉と大根のポン酢炒めが美味しくて、お昼に食べたんですがご飯が進んで危なかったです…笑 今日は久しぶりに業務スーパーへ買い出しに行ってきました…

【子育て】4歳と0歳・1歳が一緒に遊べるおもちゃを紹介(6選)

こんにちは! 気がついたら次女が10ヶ月になっていました。 長女の時は毎月寝相アートを撮っていたのに…扱いの差に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次女が少しずつ成長してきて、人間ぽくなってきたので遊びの幅が広がってきました。長女と次女二人で遊ぶ…

【お弁当】彩り豊かな三色丼と予防接種

こんにちは。 一昨日のお弁当です。 三色丼 とりそぼろ・炒り卵・アスパラ 人参ラペ 魚肉ソーセージ ミニトマト 三色丼だけでもカラフルなのに、他のおかずもカラフルでとっても彩り豊かなお弁当になりました。 今日は長女ちーが幼稚園お休みなので(今日は…

【お弁当】幼稚園遠足弁当こそ 楽チン!手抜き弁当

今日は娘の幼稚園遠足。 普通ならキャラ弁で!とか、手の込んだおかずを入れたりいつもより力が入りそうなものですが、私は逆に楽チン手抜き弁当になりました。 なぜかと言うと、いつも「買わない」「入れない」物が娘にとって特別だから。 例えば… 柄がつい…

【暮らし】100均グッズをフル活用!洗面所の収納見直しでスッキリ整理整頓!

今日は洗面所の小物収納を見直しました。 物で溢れた我が家。 断捨離を繰り返しては何度も洗面所の整理整頓をしてきました。 でもやっぱりまだ雑然とした印象。 もっとスッキリ見せたい!と収納を見直すことにしました。 100均の小物ケースを使って、雑然と…

【お弁当】唐揚げと人参しりしり弁当

今週は暑くて夏日になりました。 そろそろお弁当が傷まないか心配な季節。 保冷剤入れたいけど、入れるとご飯が必要以上に冷たくなってしまうので悩みどころです。 子どもは温められないですしね。 28度超えたら保冷剤入れようと思います。 今日のお弁当 唐…

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当と彩り鮭弁当(幼稚園弁当)

今日の妹弁当 ぶりの照り焼き 玉子焼き もやしとエビの炒め物 豚ロース肉焼いただけ 花ハム ブロッコリー ミニトマト ブリが2切れだけ見切りで売っていたので、今日はブリ照り弁当にしました。 娘の幼稚園弁当 ブリ照りではなく、鮭にしました。 娘リクエス…

【料理】我が家のおもてなしメニュー(おつまみ編)

昨日は深夜から知人が泊まりにきていたので、お酒に合うおつまみを用意しました。 今回は深夜スタートなので、ボリュームのあまりないものを選んでいます。 我が家の定番アヒージョ スモーク(燻製)各種 燻製なんてやらないし…という方へ 悲しい話 我が家の…

【暮らし】浴室を綺麗に!水アカと黒カビを撃退!

こんばんは! 今日はこれから来客があり(こんな遅くに)、お泊り予定なのでいい機会だと思って浴室を3日かけて徹底的に綺麗にしました。 我が家は築18年なので、それなりに傷んでいるところも汚れがたまっているところもあり… また今時の一戸建て住宅のよう…

【お弁当】ご褒美!唐揚げとスパムとのお弁当と浴室掃除

やっと今週も終わりです。 といっても、我が家は土日も夫が不在で週末もワンオペ育児です。 7月に温泉旅行を予約してくれているので、文句を言わずそれまで頑張ります! 今日のお弁当 スパム 唐揚げ 鮭 ポテトサラダ パプリカ炒め まいたけのオリーブオイル…

【お弁当】絶品煮込みハンバーグ弁当

こんばんは! 数日前もロコモコ丼でハンバーグでしたが…今日は別の妹のための煮込みハンバーグ弁当です。 煮込みハンバーグ 玉子焼き マイタケのオリーブオイル炒め ブロッコリー ミニトマト 鮭 煮込みハンバーグが小さめなので、おまけで鮭も入れました。 …

【子育て】夜間断乳して一週間。子どもの変化についてまとめてみました。

こんばんは。 現在20:30 長女、次女ともに無事就寝してやっと私の時間です。 今日は夫も帰りが遅いみたいなので、たっぷり海外ドラマをみたいと思います! 夜間断乳して一週間経過しました 子どもはまとめて寝るようになったのか ぐずった時の対処方法 日中…

【お弁当】簡単満足!焼くだけ豚バラの塩麹漬け弁当

今日のお弁当 豚バラの塩麹漬け エリンギとベーコン炒め 豆のツナときゅうりのサラダ 玉子焼き 小松菜とすりゴマ、鰹節の和え物 ミニトマト 我が家は塩麹ブームの時からずっと塩麹を作っています。 安く買った豚バラも塩麹漬けにする事で旨味アップ。 塩麹漬…

【お弁当】100記事達成!とロコモコ丼とちくわと紅生姜の天ぷら

こんばんは! 今日は長女ちーの参観日でした。 保育時間が短いのでお弁当ではなく、おにぎりかサンドイッチ持参の日です。 ちーのお弁当はクルクルサンドイッチ弁当。 少し可愛らしさを出すために、キウイは星型とミッキー型で抜きました。 大したことじゃな…

【お弁当】簡単!豚こまカレー炒めと鮭弁当

こんにちは。 今日は3人分のお弁当です。 豚こまと人参、エリンギのカレー炒め 鮭 ウインナーとピーマン炒め 玉子焼き 枝豆 ミニトマト ゴールデンキウイ(娘) 昨日長女ちーに自転車を買ったので、今日から練習です。 今までストライダーに乗っていたので、…

【レビュー】カルディオリジナル 台湾汁なしラーメンが美味しい!

こんばんは! 今日はカルディオリジナル「台湾汁なしラーメン」を食べてみたのでレポートします! すぐ売り切れた「台湾汁なしラーメン」 作ってみます! 仕切り直してもう一度 実食 より美味しく食べるなら(おすすめ) まとめ すぐ売り切れた「台湾汁なし…

【子育て】次女9ヶ月。夜間断乳に成功したので体験レポをまとめてみした。

今日は天気がよくて、絶好のお花見日和。 次女ゆめの夜間断乳に成功し、睡眠時間がたっぷりとれるようになったので、元気いっぱい過ごせてます。 突然思い立って実行した夜間断乳。 昨日は一度も起きずに朝まで寝てくれました。 次女ゆめの睡眠状況 ミルクを…

【お弁当】鶏むね肉のムニエルとホタテと高野豆腐の煮物

今週最後のお弁当です。 鶏むね肉のムニエル(レモン風味) ベビーホタテと高野豆腐の煮物 小松菜のおひたし ウインナー 枝豆 トマト 3日前に次女ゆめの夜間断乳を始めて、昨日は久しぶりにゆっくり眠れました。 あとで夜間断乳レポを書けたらな!と思ってま…

【お弁当】豚丼とちくわの磯辺揚げとかいろいろ弁当

今日のお弁当 豚丼(にんじん入り) じゃがいもとひき肉の煮物 ちくわの磯辺揚げ タレ漬け唐揚げ 玉子焼き ミニトマト ちくわの磯辺揚げは小麦粉と青のりを水で溶いて、ちくわに絡めて少量の油で揚げるだけなので、簡単でよくお弁当に登場します。 今週も残…

【お弁当】唐揚げ簡単弁当&セロリのピクルス入り

今日の家族弁当です。 朝早くから予定があったので、今日は手抜き弁当。 唐揚げ 玉子焼き かまぼこ ジャガイモ焼いたやつ ウインナーとパプリカのソテー セロリのピクルス トマト 唐揚げは冷凍してあったもの。あとは焼いただけという簡単弁当です。 セロリ…

4/27オープン!道の駅石狩「あいろーど厚田」に行ってきた!

ゴールデンウィーク前にオープンして激混みで渋滞がひどい!と噂の道の駅石狩「あいろーど厚田」に行ってきました。 まだまだ行かれていない方が多いと思うので、売店、駐車場やトイレ、授乳室など細かい情報をアップしたいと思います! 住所・アクセス 駐車…

【お弁当】人参とオクラの肉巻き弁当

今日の家族弁当です。 家族弁当とは…主に妹2人と長女ちーのお弁当です。 日によって誰がお弁当いるかが違います。 今まで載せてきた料理は全て私の作ったものですが、お弁当に関しては母メイン、私助手だったりします。 明らかに昔よりも手が込んでいるお弁…

【暮らし】すのこを使ってDIY!トイレの収納棚を作ってみた。

こんばんは! 昨日に引き続きトイレ収納についての投稿です! 昨日は100均のリメイクシートを使って、ゴミ箱をリメイクしてみました⬇️ www.potekoblog.xyz 今日はゴールデンウィーク中に制作したトイレの収納棚について書きます。 収納棚を作ろうと思ったき…

【暮らし】簡単!100均のリメイクシートでゴミ箱をリメイク!

こんばんは! ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。 最終日は夫と2人で晩酌(私はお水…笑)しています。 そして、ゴールデンウィーク中にやりたいと思っていたトイレの収納棚を作りました! まだ完成!とは言えないので、とりあえずリメイクをしたゴ…

オーストラリア?ハワイ?海外移住計画

こんばんは! 我が家はゴールデンウィークに入ってから海外移住の話題で持ちきりです。 いつするかって? 未定です。 現時点では妄想の段階なので…笑 でも夫婦共に海外移住を夢見ているので、いつか実現できればと考えています。 とりあえずは海外に移住する…

ゴールデンウィークに起こった悲劇。地獄のドライブ

こんばんは! 今日は朝一、義母への母の日のプレゼントを調達し、その後キッズパークに行ってきました。 その時起こったハプニングで今日は倍疲れたので、ブログお休みしようかな…と思いましたが、せっかくなので書いてから爆睡したいと思います。 自宅から…

【暮らし】服代(衣料品費)予算はどれくらい?専業主婦になってから服が買いにくくなりました。

こんばんは! 今日は完全に他愛もない話です。 ゴールデンウィーク初日はアウトレットモールへ ディズニーストアがオープン 珍しく買い物しまくる夫 とにかく服を買いまくっていた過去の私 今日は1着も買えませんでした 専業主婦ってそんなに服は必要ない? …