ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】100均グッズをフル活用!洗面所の収納見直しでスッキリ整理整頓!

今日は洗面所の小物収納を見直しました。

 

物で溢れた我が家。

 

断捨離を繰り返しては何度も洗面所の整理整頓をしてきました。

 

でもやっぱりまだ雑然とした印象。

もっとスッキリ見せたい!と収納を見直すことにしました。

 

 

 

100均の小物ケースを使って、雑然とした印象を軽減

 

まずは過去の振り返りから…

 

詳しくは⬇️でまとめていますが、とにかく整髪剤や化粧品が雑然と置かれ、ひどい有様だった我が家の洗面所。

www.potekoblog.xyz

 

初めはこれ⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180523210402j:image

 

100均の収納ケースなどを使って、整理整頓したのがこちら⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180523210354j:image

 

まだ物は多いですが、ケースの中に収めたことで、これ以上散らかることは無くなりました

 

 

収納棚も統一感をもたせてスッキリ

 

こちらも過去記事⬇️に詳しく記載しています。

www.potekoblog.xyz

 

中身が見えていて、かつカゴがバラバラで雑然とした印象だった棚も見直しました。

f:id:sweet-yu-sa:20180523210821p:image

 

ニトリとダイソーのカゴを使って、統一感をもたせたことでスッキリとした印象になりました。
f:id:sweet-yu-sa:20180523210830p:image

 

スッキリとは程遠い洗面台周り

 

現状です。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523210354j:image
f:id:sweet-yu-sa:20180523211203j:image 

以前に比べればマシですが…

 

片付けきれてない印象が拭えません。

もっともっと綺麗になるはずです。

 

 

洗面台の収納(鏡の裏)を見直し

 

まずは衛生面のことも考慮して、ずっと前からやってみたかった歯ブラシホルダーを買ってみました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523211826j:image

 

ポロっとすぐ取れる歯ブラシホルダー……

 

残念…鏡の裏には吸盤はつかない様です。

 

写真をよく見ていただくとわかるのですが、セリアで丸い吸着用補助板(2枚入り)を購入して、貼り付けました!

 

歯磨き粉もホルダーを使用し鏡の裏に収納。

f:id:sweet-yu-sa:20180523212302j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523212509j:image

赤枠内に歯ブラシと歯磨き粉を置いていたんですが、スペースが空いたのでヘアスプレー類を収納しました。

 

 

ほぼ丸見えの小物を整理

 

一番目立つ場所に、小物がびっしり

 

収納ケースの高さが足りなくて、丸見えとさほど変わらないのが残念だな…とずっと思っていたこのスペース⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180523212947j:image

 

 

背の高いヘアブラシは鏡の裏に⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180523214112j:image

 

夫の髭剃りやその他こまごましたものは、セリアで新しい収納ケースを購入⬇️

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523214307j:image 

仕切りも付いているので、結構優秀。

 

残念なのは鏡の裏にいれると、歯磨き粉とぶつかって扉が閉まらなかったこと…。

 

せっかく買った歯磨き粉ホルダーはしばらく使ってみたいので、とりあえず木の棚に配置

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523214331j:image

 

かなりスッキリしました。 

 

 

どれくらいスッキリしたか効果確認

 

少しずつでも綺麗になってる!と感じられるのか見比べてみます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523215103j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180523215108j:image

※2月時点の写真

 

整理整頓したのがこちら!!⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180523215314j:image

どうですか?

少しは綺麗になって見えますか??

 

 

私としては収納ケースからはみ出ていたものがなくなってよかったなぁと思います。

 

あとはヘアゴムがあるのが難点ですね。

 

でも必要な時にパッと取れるからすごく重宝してるんです。

 

家事と育児にもう少し余裕がでたら、場所を変えたいなと思います。

 

次回は

洗面所はまだまだ変えていくつもりです。

 

リメイクシートを使って古い洗面台をおしゃれにリメイクするつもりなんですが、デザインが決められなくて検討中です。

 

毎日いろんなサイトでお洒落な洗面台をみては、参考にしています。

 

今日も夫は帰りが遅く、(連日すぎてちょっと呆れてきました笑)深夜帰宅の予感なので、帰ってきたら歯ブラシや色んなものの場所が変わっててきっと困ると思います笑

 

歯ブラシは見つけられないかもしれないですね…フフフ😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊