ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の切迫流産・切迫早産体験記②

前回の続きです sweet-potato.hatenablog.com 出血して、そのまま入院になった私 食事の時以外は寝たきりの絶対安静だったので、トイレももちろんベッド上 その為、最初は一人部屋になりました。 入院後すぐにゴールデンウィークに入ったため、 主人は面会時…

夫が読んでいる

もうはや、夫にブログが見つかってしまいました。 そして全部読まれました。 バレンタインのチョコの話も、 sweet-potato.hatenablog.com 夫の知り合いにSNSでチェックされてた話も 、 sweet-potato.hatenablog.com 毎日コンビニ行きたいと思ってたり、 誘惑…

今日のお弁当

おはようございます☀ 昨日ショックなことがありました😢 後でゆっくり書きたいと思います。 今日の娘弁当 ちーの大好きな『おくら』とコストコで買った『小女子のつくだ煮』が入ってます。 今週のお弁当は今日だけなので、楽チンです✨ 残さずたべてね😋

【暮らし】子ども2人がゆったり遊べるリビングに模様替え②

家族みんなの納得するリビングにするため、 夫婦の話し合いは続きました。 sweet-potato.hatenablog.com 現状⬇️ ⬛️問題点 ・二人掛けソファーが主人が横になるには小さく、くつろげないこと。 ・今の配置で3人掛けソファーは置けないこと。 ・既に布張りのリ…

【暮らし】子ども2人がゆったり遊べるリビングに模様替え①

昨年退職してから断捨離や片付けを少しずつしていましが、 次女『ゆめ』が産まれて、自宅全体の家具の配置も変更してみました。 もともとリビングの使い勝手が悪いこともあり… なんかしっくりこない…と 幾度となく家具配置換えをしてきた我が家。 残念ながら…

私の切迫流産・切迫早産体験記①

日々の日記以外に長女『ちー』妊娠時の切迫流産〜切迫早産についても少しずつ書いていこうと思います。 忘れもしない4年前の4月。 妊娠11週 一人で残業した後、帰ろうとエレベーターホールに立っていたら太ももが濡れていることに気がつきました。 なんだろ…

美味しい焼きおにぎりを作る〜クックパッド編〜

二週連続で夜中に『焼きおにぎり』を作っています。 どちらもご飯が残ったから 焼きおにぎりを作って冷凍しておけば、お昼ご飯や夜食に食べられるなぁ…と前から思っていて、今回やっと作ることが出来ました。 なんでいきなり焼きおにぎりって… 焼きおにぎり…

学級閉鎖で予定変更

インフルエンザ等の影響で長女『ちー』のクラスが学級閉鎖になりました 昨年3月までは保育園に通っていたので、学級閉鎖を経験するのは今回が初めて。 『ちー』は朝からダラダラ、着替えもせずテレビを見て、元気なのに突然休みでラッキー感を醸し出していま…

ママだってちょっとした息抜きがしたい!毎日コンビニに行きたい病

最近コンビニ行きたい病に悩まされてます。 とにかく外出が大好きな私ですが、 0歳児+冬⛄️ には負けます。 ジャンプスーツを着て、着ぶくれた娘を抱っこ紐で抱くのも大変 インフルエンザも心配ですし、どんどん出不精に。 何よりお出かけ準備が面倒❗️なんで…

【暮らし】他人に見せられない洗面所も!100均の小物ケースですっきり!

(投稿日)2018/2/20 (更新日)2018/4/5 先日、物で溢れた我が家の洗面所を100均ケースや100均アイテムを使って整頓しました。 これから断捨離や整理整頓の記事を書くことも多くなると思うので、はじめに我が家の現状について説明します。 (そんなことはど…

今日の晩御飯

9人家族の今日の晩御飯 午前中から仕込んでいた『ザンギ』 大根とレタスとセロリと鰹節の適当サラダ ザンギ(唐揚げ)はほぼ1kg揚げました💦 今日は晩御飯のお米を炊きすぎたことに気がついたので、焼きおにぎりを作ってみようかなと思ってます😋

SNSの危険性について考える

最近怖い話がありました。 主人が取引先の方に 「この間奥さんと行ったお店どうでしたか?」 と言われたらしいんです。 もちろん取引先の方にそんなプライベートの話はしていません。 どこから漏れたかというと、やっぱりSNS 我が家は主人も私も『Instagram…

今さらですが、チョコレート作り

昨日はバレンタインデーで出来なかった、チョコ作りをしました 毎年ガトーショコラを作っていましたが、今年は4歳でもお手伝い出来るように、火を使わない簡単なものにしました。 使ったのは… セリアで買ったこちら⬇︎ 動物の顔の型です。 別売りのスティック…

赤ちゃんの背中スイッチを無効化する方法

現在、午前中のお昼寝タイムです 6ヶ月の娘『ゆめ』は二人目ということもあり、手がかからない方ですが、寝かしつけについては結構苦労しました。 せっかく寝ても、布団に寝かせたら起きる これってほとんどの方が苦労してるんじゃないかなーと思います。 背…

【暮らし】ランキングに載っていない(と思われる)コストコ商品を紹介

我が家はだいたい月1でコストコに買い物にいきます 実は私の両親と兄弟姉妹と二世帯同居なので、大家族なんです。 だから『コストコ』と『業務スーパー』でまとめ買いをよくします。 今回初挑戦の商品を紹介 コストコって、まとめ買いして安く済ませるつもり…

バレンタイン💝

今日はバレンタインでしたね。 付き合ってから9年、結婚7年の我が家もまだバレンタインは行事として存在してます…笑 去年までは、主人の好きなガトーショコラをメインで作っていたのですが、今年は次女の『ゆめ』が体調不良なこともあり手作りは断念 こんな…

我が家の娘たち

我が家には二人の娘がいます。 4歳の長女『ちー』は、切迫流産〜切迫早産を乗り越えて産まれました。1000gまでなんとか持たせてから産みましょう!と言われ長い入院生活を送ってましたが、結局38週で産まれた強い運の持ち主です 『ちー』の妊娠期間のことは…

ブログはじめます

はじめまして。 ポテ子です。 娘二人とときどき旦那の4人家族です 昨年退職し、専業主婦になってから仕事に変わる何か楽しいことはないかな〜と日々模索中です(^^) 趣味の一つとしてブログもやってみることにしました✨ 同じ主婦の方と繋がれたら嬉しいです❤️…