ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】すのこを使ってDIY!トイレの収納棚を作ってみた。

こんばんは!

 

昨日に引き続きトイレ収納についての投稿です!

 

昨日は100均のリメイクシートを使って、ゴミ箱をリメイクしてみました⬇️

 

 

www.potekoblog.xyz

 

 

今日はゴールデンウィーク中に制作したトイレの収納棚について書きます。

 

 

 

収納棚を作ろうと思ったきっかけ

 

昨日と若干内容が被りますが…

 

オムツ用ゴミ箱と、トイレ用品のカゴむき出しなのが嫌で、収納棚を探していましたが、適当なサイズなものがなく思い切って作ることにしました

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507203056j:image

 

100均のすのこで作ろうとしたけど

 

やっぱり100均のすのこが一番安くていいかな?と買いにいきましたが、サイズが小さく断念…。

 

我が家のゴミ箱が大きいので仕方ないですね。

 

小さいサイズの棚を作るのであれば100均のすのこで🆗だと思います。

 

必要な材料

  • すのこ3枚
  • ネジもしくは釘
  • 棒1本(もしくは棚板1枚)

 

100均のすのこだったらかなり安く出来ます

 

私はホームセンターで1枚200円くらいのすのこを購入しました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507201921j:image

 

すのこと棒を必要に応じてカットする

 

自分でカットするのは面倒なので、購入時にホームセンターでカットしてもらいました。

 

すのこは必要な幅に合わせてカットします。

(私はゴミ箱サイズに合わせたので、すのこ板を一本分切り落としました。)

 

棒はその幅に合わせてカットします。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507202306j:image

※棒は一本でいいですが、棒より板を使った方が棚としてはいいと思います。

 

棚を組み立てる

コの字になるように組み立てます。

 

コの字だけだと、ぐらつくので棒を一本足して固定します。(もしくは板を足して固定します)

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507202622j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507202642j:image

 

完成!

 

簡単すぎました!というか組み立てたの夫ですけど…笑

 

ホームセンターで買ってきたのは私です。

私より夫の方が物作り系は得意なので、お願いしました。

 

ゴミ箱とトイレ用品のカゴを設置

f:id:sweet-yu-sa:20180507202847j:image

 

ぴったりです!

 

カゴはニトリの収納ボックスを使用しました。

 

棚板がないんですが、横に渡して固定した棒と、背面のすのこについてる棒のおかげで板がなくてもぴったりはまってます

 

なのでカゴが違ったり、すのこのサイズが違う場合は板を使った方がいいです。

 

他にも…

  • 棒を側面の内側に一本ずつ固定して、カゴを置く方法
  • すのこの真ん中の棒を利用して、そこにカゴを置く方法

もあります。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507203647j:image

 

大きめに作ったので、ゴミ箱を出さなくてもオムツは問題なく捨てられます

 

横から見たらこんな感じです。

f:id:sweet-yu-sa:20180507203742j:image

 

トイレに設置してみました

結構大きいので圧迫感あるかな…と不安になりつつ設置。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507203833j:image

 

全然大丈夫でした!

 

トイレに座ってる時に見らとこんな感じ⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180507203904j:image

※右下の手は心霊写真じゃないです。

 

トイレに入った時…これより

f:id:sweet-yu-sa:20180507203056j:image

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180507203833j:image

 

こっちの方がいいですよね?

 

リメイクシート貼るのいいですね!

 

我が家のピンクのキッチンと古くなった洗面台もリメイクしたいなーと思いつつ、お金いくらかかるか調べないと手が出せないなと躊躇してます。

 

では、今日はこのへんで😄

これからちょっと休んで筋トレします!(今日からダイエット始めたので!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊