ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【子育て】次女1歳0ヶ月断乳に成功?したので、レポしてみます

こんにちは。

 

随分ブログ更新が滞ってます・・・。

 

夏休みになり、長女を満足させるため毎日バタバタでてんてこ舞いです。

 

前回の記事でも書きましたが、7月末に次女が1歳を迎えました。

 

断乳はまだ先かなーと漠然と思ってましたが、急遽断乳をしたので、記録をまとめてみました。

 

断乳に踏み切った訳

 

断乳するために必要な条件ってなんでしょう。

インターネットで検索すると・・・

 


・1日3回の離乳食を食べていて、母乳・ミルク以外から栄養が充分摂れている
・ママの言っていることが分かる
・おっぱい以外で水分補給ができる

・1人で歩ける

 

の条件を全てクリアすればと記載されている事が多いです。

 

1歳直前で1人で立てるようになり、誕生日の3日後から歩き出した次女。

 

夜間断乳をしているので、授乳は午前・午後の昼寝と夜の寝かしつけの3回だけ。

 

外出している時は、昼寝も勝手にするので授乳は1回になることもしばしば。

 

体重10キロ超。ご飯もモリモリ食べる。

 

長女は1歳前に断乳したので、そろそろ断乳したいなーと考えていました。

 

何より、昼寝の時はおっぱいを加えっぱなしじゃないと起きることが多々あり、私が全く身動き取れない状況に悩んでいました。

 

昼寝のあいだは長女と遊んだり、家事もしたかったので。

 

今は2歳までは授乳が当たり前の時代なので、早すぎるかなーと思いましたが思い切って断乳することにしました。

 

断乳の方法

 

  • 初めに長女の断乳方法について

 

  1. おしゃぶり卒業
  2. 断乳は夫がいる3連休に設定
  3. 1週間前からカレンダーを見ながら、おっぱいバイバイねと教える
  4. いざ断乳!おっぱいに絆創膏を貼る

 

長女はおしゃぶりを使用していましたが、断乳後はおしゃぶりに執着するかも・・・と思い、先におしゃぶりを卒業しました。

 

おしゃぶりをゴミ箱にすてるところを見せて、一緒にさよならしました。

 

おしゃぶりがなくても授乳出来たのですんなり辞めることが出来ました。

 

3連休 初日断乳開始。

 

寝かしつけの時はさすがに泣きましたが、おんぶで寝てくれる長女は初日こそ泣きましたが、3日目にはおんぶで泣くこともなく寝てくれる様になりました。

 

日中の授乳はほぼしていなかったので、特に困ることはなかったです。

 

ただお風呂の時におっぱいを見て反応しないように絆創膏だけ貼っていました。

 

  • 次女の断乳報告について

 

  1. カレンダーで1週間後おっぱいバイバイねと説明
  2. 突然の断乳
  3. 夫は不在
  4. おっぱいに絆創膏を貼る

 

長女同様カレンダーを見せて説明した初日、やっぱり今日断乳しよう!と突然思いつきそのまま断乳。

 

その日の朝授乳をして、これでおっぱいバイバイねと言いながら午前のお昼寝をさせました。

 

不在がちな夫には頼れないので、先週の水曜日から断乳しています。

 

なぜ突然踏み切ったのかというと、食べムラが酷くなってきていたのと、おしゃぶり替わりおっぱいを長時間吸い続けられるのが辛かったこと、今だ!と思った瞬間に辞める方が意思が揺らがないかなと思ったからです。

 

断乳開始

 

想像通り日中はおっぱいを欲しがることもなく、問題なく過ごすことが出来ました。

 

ちょうど予定が詰まっていたので、昼寝は外出中の車の中か、抱っこ中にしてくれました。

 

恐怖の寝かしつけ

 

苦労したのが、夜の寝かしつけ。

 

  • 初日

抱っこをしても、エルゴでおんぶをしても泣きじゃくる次女。

 

体力があるので、泣き疲れて寝るということがないのか・・・と思うほど泣き続けました。

 

玄関先に出てもダメ。

 

奥の手のドライブをするしかないか・・・と長女の時は1度もしたことがなかったドライブをしてみました。

 

それでも泣き続ける次女・・・。

 

途中ウトウトして、一瞬寝てくれましたが、すぐ起きてしまいドライブも効果はありませんでした・・・。

 

最後は実母に抱っこしてもらい、その後数分で寝てくれました。

 

  • 2日目

やはり、夜は泣きすぎて私では寝かしつけが出来ませんでした。

 

その日も実母にお願いしました。

 

  • 3日目

おんぶで寝かしつけ。

 

やはり寝る気配がないので早めに実母にバトンタッチ。

 

断乳するならサポート役がいてくれた方がこどもの為にもなるなと痛感しました。

 

その後の寝かしつけについて

 

おんぶで寝かしつけた日も1日ありましたが、今は一緒に布団に入って寝るが出来るようになりました。

 

寝る前にたくさん運動して、眠たくなったら自分で寝室に行きます。

 

その後もあっちに転がり、こっちに転がり。

泣くまではいかないけど、眠たくて「うーうー、うんうん、ん゛ーーーー」とぐずったり。

 

1度は抱っこしますが、抱っこでの寝かしつけが嫌みたいですぐ降りようとします。

 

結局寝たフリしているうちに、私が寝落ちしてしまいます。

 

なので、寝室は危険がない様対策をしっかりしています。

 

寝かしつけに苦労した訳

 

おしゃぶり、指しゃぶり、タオル、ぬいぐるみ、トントン・・・思いつくものを試しましたが、全てダメ。

 

入眠グッズはあった方が断乳時は安心だと思います。

 

ベビーマッサージもしていますが、安眠に繋がっても入眠には効果がありませんでした。

 

断乳開始~3日目まで1番辛かったこと

 

寝ないことより何よりおっぱいの張りが辛かったです。

 

1日最高3回、軽く圧抜きして、3日目に全て搾りました。

 

張りが辛い時は抱っこも出来ず、それが1番辛かったです。

 

長女の時も辛かったですが、とにかく乳腺炎を恐れていました。

 

最後に

 

自然卒乳か断乳かはそれぞれの考えがあると思います。

 

私はママが辛くなく、育児に影響がないなら自然卒乳の方がいいのかな・・・とも思っています。

 

ただ我が家はワンオペ育児に近いこと、メルカリのお小遣い稼ぎが本格的になり仕事のようになっていることも断乳へのきっかけに繋がったと思っています。

 

お互い辛かった断乳ですが、2人で乗り越えた今はやってよかったです。

 

最後の最後に・・・

 

飲み会で不在にしてた夫には、大きな貸しを作ったので、今年の誕生日は期待していますʬʬʬ

 

f:id:sweet-yu-sa:20180815074303j:image