ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】浴室を綺麗に!水アカと黒カビを撃退!

こんばんは!

 

今日はこれから来客があり(こんな遅くに)、お泊り予定なのでいい機会だと思って浴室を3日かけて徹底的に綺麗にしました。

 

我が家は築18年なので、それなりに傷んでいるところも汚れがたまっているところもあり…

 

また今時の一戸建て住宅のようなオシャレさは皆無です。

 

お客様が気持ちよく入浴できるよう、業者さんのようにはいきませんが、自分なりに頑張ってみました!

 

 

綺麗にしたい箇所

  • 浴室の壁
  • 隅の黒カビ
  • 蛇口の水アカ
  • 換気扇

 

浴槽は毎日洗っています。床は3日に1回くらい。

 

次女ゆめが寝ている時か、おもちゃで遊んでいる時しか出来ないので、ササッとお掃除する程度でここ半年はずっと適当が続いていました。

 

黒カビを撃退!

 

撃退!といっても、シリコン?ゴム?のような部分はカビが中まで入り込んでいるので一度で完璧は無理かな…と諦めモード

 

それでも少しでも効果を発揮できれば…と

 

カビキラーを吹き付けた後、ラップで泡が流れないようにしてみました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519201752j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519201800j:image

 

気をつけて欲しいのはどんどんカビキラーが流れてきて、足がヌルヌルしてくること…確実に溶けています

 

本当は長靴とかお風呂掃除用の履物でもあればいいんでしょうけど…

 

床部分はカビキラーはいらないので、適度に床部分はシャワーで流して、足についたであろう洗剤も流しました。

 

30分以上放置して(換気必須!)

 

ラップを剥がしてどれくらいきれいになったか確認。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519202244j:image

 

やはり完璧とは言えないけど、お風呂全体を見るとカビは確実に減ったし、薄くなりました。

 

定期的にやっていけばもっと綺麗になるんじゃないかな…と考えています。

 

カビはこれ以上増やさない

とりあえず、カビは少しずつ退治するとして、まずはこれ以上増やさないことが大切だなと考えました。

 

そこでこちら⬇️

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g

 

 

 2ヶ月に1回使用することで、これ以上カビが増えないみたいです。

浴室にあるお風呂用品を撤去することなく、そのまま使用できるので、めんどくささもありません。

 

私は一晩おいて、翌朝換気しました。

(最低90分使用し、そのあと30分以上の換気が必要です。)

 

薬臭いのかな…と思ってましたが、せっけんの香りで特に嫌な臭いもありませんでした。

 

蛇口の水アカを撃退!

 

台所で使おうと思って買ったこちら⬇️

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519204015j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180519204026j:image

 

我が家のシンクは先日コーティングをしたので、この商品は使えなくなってしまいました。(コーティングが剥がれるともったいないので)

 

 

www.potekoblog.xyz

 

そこで、水アカが溜まってきていて気になっていたお風呂場の蛇口周りを拭いてみました。

 

洗剤を使わずに、黄緑色の部分でこするだけなので簡単です。

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519204410j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180519204416j:image

 

いつもはスポンジで洗うだけなので、水アカが取れなくて困ってましたが、すっかり綺麗になりました!

 

 

マーナ ニュースリム水垢取ダスター W193

マーナ ニュースリム水垢取ダスター W193

 

 

 

鏡もウロコ取りで綺麗に

 

長女ちーが曇った鏡に落書きをするので、汚いのは嫌だな…と割とこまめにウロコ取りで綺麗にしています。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180519205959j:image

 

換気扇についたホコリを除去

 

昨日予習して、換気扇の掃除もしました。

 


浴室の換気扇&天井のお手入れ方法【風呂掃除②】

 

結構危ないのでなるべく男性にやってもらった方がいいと思います。

 

私も高いところの作業だけ夫に頼みました。

 

使い古した歯ブラシを使って誇りを除去して、洗剤で軽く洗いました。

 

換気扇は蒸気で湿ってるところにホコリがついてしまって目立っていたので、綺麗になって嬉しいです!

f:id:sweet-yu-sa:20180519210050j:image

 

まとめ

今回は3日がかりで掃除をしました…笑

 

というのも、天井や壁なども全て掃除したからです。

こどもを見ながらだったので結構時間がかかりました…笑

 

でもお風呂全体が綺麗になったのがわかるので、頑張ったかいがありました!

 

今回は来客がきっかけで全部綺麗にすることができて、またずーっと気になってた防カビくん煙剤まで試せて大満足です!

 

3日もかけたんだから達成感があって当たり前ですよね。

 

毎日こまめにやってれば3日もかかりませんが、くん煙剤とカビキラーを使うので1日は必要かな?と思います。

 

せっかくお風呂が綺麗になったのに、夫は今日温泉でお泊まりです。(一応仕事)

 

温泉に入って美味しいもの食べてるかと思ったら、羨ましいです。

 

(でも私もこれからアヒージョと日中妹が燻してくれた燻製のいろいろを食べる予定です)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊