ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【アドセンス】収入を得るならまずは100記事!ブログを放置して気がついたこと

おはようございます。

 

先日から日を開けず更新できて嬉しいです。

 

 

メルカリで在宅ワークをはじめて2ヶ月。

 

毎月の純利益は12万円ほど。

 

子どもを抱える主婦としては十分すぎるほどの収入です。

 

でも、以前から言っていますが…ブログを書く時間が本当にないんです。

 

アドセンスも頑張って取得したんだから何とか継続したい。

 

と毎日思いつつ、今日もかけなかった・・・とブログ更新が滞っていることに罪悪感を感じていました。(はてなブログproは有料だし・・・)

 

では本題です。

 

ブログ更新はしていませんでしたが、アドセンスの収入だけは定期的にチェックしていた私。

 

ブログを更新していなくても意外と収入があることが分かりました。

 

アクセス数から分析

 

f:id:sweet-yu-sa:20180815153754j:image

 

先月下旬に更新して以降放置していたので、下がるはずのアクセス数が伸びています。

 

以前はブログを書かないと、アクセス数が2桁が当たり前でした。

 

GoogleやYahooからのアクセスが増加するとともに、アクセス数が低下しにくくなってきたようです。

 

収入を得るなら検索にヒットさせる

 

これは当たり前ですが、いかに人が読みたい記事を書くかが重要だってことを痛感しました。

 

上の画像にある通り、麻辣ペッパーの記事やメルカリの記事が上位に入っています。   

 

人が検索する記事を書き、なおかつなるべく長めに書くことが重要みたいです。

 

検索したらどのくらいの位置にあるのかな…と試しに

 

カルディ 麻辣ペッパーで検索したら、1ページ目に表示されました。

 

びっくりです。

 

更新頻度はさがっていますが、焦らずじっくり記事を書いていきたいなと思います。

 

過去の記事のリライト

 

ブログを更新していく上で過去記事のリライトも必要ですよね。

 

情報が古いものを見直したり、ブログ件名をヒットしやすくしたり…ある程度記事数が増えてきたら、過去の記事も見直すといいかもしれません。

 

私もフリマアプリ ラクマに手数料が発生するようになったのでぼちぼち更新したいと思っています(遅すぎ…?汗)

 

アドセンスの収入について

 

ライセンス取得時は毎日一桁だった収入。

 

平均200〜300のアクセス数の現在は毎日ペットボトルのジュース一本分くらい。

 

もっともっと記事が増えれば、まだ増加は見込めるかな…と期待しています。

 

また、いくら広告収入が欲しいからといって、むやみやたらに広告数を増やしたりはせず、読みやすいブログでいたいなと考えています。

 

書いてて楽しい、読んで楽しい記事を書きたい

 

ブログを始めてよかったことの1つに、自宅が綺麗に使いやすくなったということが挙げられます。

 

  • 整理整頓
  • 掃除
  • 収納の見直し
  • 断捨離

 

結構色々頑張りました。

 

ブログのネタにもなり、部屋も綺麗になる。一石二鳥?

 

住みやすい家になったかなと思います。

 

マイペースに楽しく

 

結果は毎日更新していなくても、自分のペースで記読んでて楽しくて、内容が充実してる記事を書いていければなと思います。

 

※ライセンス取得までは頑張って記事をどんどん書いた方がいいかな

 

これからもブログ頑張ります♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡