ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【子育て】次女9ヶ月。夜間断乳に成功したので体験レポをまとめてみした。

今日は天気がよくて、絶好のお花見日和。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180512223118j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180512223138j:image

 

 

次女ゆめの夜間断乳に成功し、睡眠時間がたっぷりとれるようになったので、元気いっぱい過ごせてます。

 

突然思い立って実行した夜間断乳。

昨日は一度も起きずに朝まで寝てくれました。

 

 

次女ゆめの睡眠状況

 

新生児〜1ヶ月→添い乳:無/昼夜問わず3時間おき

1ヶ月〜3ヶ月→添い乳:無/夜間の授乳回数:2回

4ヶ月〜9ヶ月→添い乳:/夜間の授乳回数:3-5回

 

3ヶ月までは夜も割と寝てくれて、長女に比べたら楽だったんですが、4ヶ月に入ったことから夜間の授乳回数が徐々に増加…

 

冬だったこともあり寒くて布団から出られない…と禁断の添い乳を始めてしまいました。

 

そこからが地獄。

 

1.5時間起きに起きることもしばしば。添い乳だからか完全に寝つくまでおっぱいを離さないゆめ。

 

おしゃぶりの様な存在になってしまい、結構つらかったです。

 

ミルクを足してみる

体重は十分にあったのでミルクを出す必要は無いようにも思えましたが、一応ミルクを足してみました。

 

5ヶ月でも嫌がらずにミルクを飲むゆめ。

 

飲むじゃん!

偉い!

 

しかも3時間おきになった!

 

と喜び、一缶買ったものの4日目から徐々に飲む量が減り、一週間後には全く飲まなくなってしまいました。

 

特に辛くないなら断乳や卒乳まで夜間授乳は仕方ない?

 

昼間働いてませんし、日中ゆめと2人でお昼寝することも出来ます。

 

夜中に何度起こされようが、添い乳なんだからそんなに辛くないし、断乳(卒乳)までは我慢すべきなのかな。

 

あと3ヶ月くらい(離乳食が順調なら一歳すこし前に断乳の予定です)、我慢できるしなんてことないんじゃないか…と特に夜間断乳をする気はありませんでした。

 

なんで突然夜間断乳したのか

4日前の深夜、10時に一度目の授乳を要求されました。

 

その後も1時間〜1時間半おきに泣いておっぱいをさがすゆめ。

 

深夜1時半。3回目の授乳のときに、こんなに頻繁におっぱい飲ませる必要は無いんじゃないか。とふと思いました。

 

そして断乳を突然決意。

 

そのタイミングから夜間の授乳をやめました。

 

夜間断乳 初日

 

結構泣きましたが、抱っこしているうちに泣き疲れて寝たゆめ。

 

3時にもまた泣いて起きましたが、抱っこ紐でゆらゆら。

 

長期戦になるな…と思ったので、離れたところにあるテレビで海外ドラマを流してひたすら寝るのを待ちました

 

30分ほどで寝ましたが、その後も15分くらい抱っこしたまま深い眠りにつくのを待ち、その後は朝まで起きませんでした。

 

 

 

夜間断乳 2日目

 

12時頃に泣いて起きたものの、抱っこしたら割とすぐ寝てくれました。

 

2時に夫が帰宅し、話しかけられたことでゆめも目覚めてしまい…

 

また抱っこ紐でゆらゆら。泣かないものの完全に覚醒しているゆめ。

 

ドラマ一話分抱っこして、やっと寝てくれました。

 

 

 

夜間断乳 3日目

2回くらい「ふぇーん」と言いましたが、起きることはなく5時半くらいまでまとめて寝てくれました!

 

睡眠時間 約9時間!!

 

久しぶりにゆっくり眠れて嬉しかったです!

 

 

 

夜間断乳 4日目

3日目に引き続き、朝まで寝てくれました!

 

ゆめ自身、寝起きもとても機嫌がよかったです。

 

 

入眠儀式について

授乳かもしくは抱っこ紐以外で寝つくことがないのので(車は別)、完全に断乳するときは寝かしつけに苦労するんじゃないかな…と思っています。

 

いままでに試した入眠儀式を紹介

  • おしゃぶり
  • タオル
  • トントン
  • 子守唄
  • 頭や額なでなで
  • 耳を触る
  • 後ろから身体をぴったりくっつける
  • 小さいぬいぐるみ

 

どれを試してもダメ。

 

タオルがいいなーと個人的に思ってるんですが、肌触りの気持ちいいタオルを渡してもポイっ!と怒って投げてしまいます

 

長女ちーはおしゃぶりが効果的でしたが、成長につれ執着が出てきて辞めにくくなること、歯並びへの影響を考えて、完全断乳よりも先におしゃぶりをやめました。

 

夜の自由な時間でやりたいこと

 

やっと出来た自分の時間。

いままでまとまった時間がなく出来なかったことも、できるようになりました。

 

  • ジェルネイル
  • 筋トレ
  • ZUMBA
  • 裁縫
  • ゆっくり入浴

 

やりたいことがたくさんありますね笑

 

そして、家でできることだけじゃなくて、たまには夫に留守番を頼んで近くのカラオケに行ってみたいです!笑

 

まとめ

夜間断乳やって良かったです。

 

機嫌が悪くなるとかも特になかったですし、三食しっかり食べてくれます。

 

ゆめにとってもマイナスにはならなかったんじゃないかな?と思います。 

 

とにかく断乳を始めたらもう後戻りできないと思って、最後までやり遂げてください!

(途中で断念したら、赤ちゃんが混乱するので)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。