ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

オーストラリア?ハワイ?海外移住計画

こんばんは!

 

我が家はゴールデンウィークに入ってから海外移住の話題で持ちきりです。

 

いつするかって?

 

未定です。

 

現時点では妄想の段階なので…笑

 

でも夫婦共に海外移住を夢見ているので、いつか実現できればと考えています。

 

とりあえずは海外に移住するために必要なことや、資金、候補地などの勉強をしていかなければいけないですね!

 

 

 

なぜ海外移住なのか

 

私は北国出身です。

 

子どもの時は雪遊びが大好きでしたが、今は1年の1/3が雪なのが嫌になってきました。

 

かといって、湿気でジメジメした暑いところに引っ越すのも…嫌です。

 

温暖で比較的カラッとしているところに住んでみたいな〜と夢見ています。

 

 

また、娘たちのどちらかでも勉強が好きで海外で学びたい!と言うなら、留学してほしいと思っています。(長女4才、次女9ヶ月ですけど…笑)

 

前からいずれは海外に住みたいねって冗談まじりで話していましたが、先日義父

 

「早く楽させてくれな〜」って言ったことで、国外逃亡の気持ちが強まりました笑

 

自分の両親も、妻の両親も資金的に援助していないのに、息子には面倒みてくれという気持ちが私はあんまり好きではないんです。

 

冷たいですかね?

 

義父も義母のことも嫌いじゃないです。

 

ただ私たちが稼いだお金は可能な限り娘たちに注ぎたいんです。

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。

 

 

 

移住するならどこ?

 

気候以外にも考慮すべきところはありますよね。

 

  • 言葉
  • 物価
  • 治安
  • ビザが取れるか
  • 日本人が住みやすいか
  • 仕事

 

まだまだあるような気がしますが、まだ妄想を現実にしようとし始めたばかりなので、今あげられるのはこれくらいです。

 

ハワイ

日本人がたくさんいますし、気候も恵まれていますよね。

 

まだ行ったことがないんですが、来年旅行にいく予定でとても楽しみにしています。

 

ハワイって移住するにはどうなんだろう…と思って調べてみたらこちらの記事を見つけました。

 

okanenokyuukyuusha.com

 

  • 家賃高い
  • 医療費高い(30万円とかもありえる)
  • 医療保険高い(3人家族で月9万!)
  • 花粉症・喘息になりやすい

 

えー…いいところないじゃん…

 

結局ハワイは旅行に行くところってことでしょうか。

 

オーストラリア

 

夫はオーストラリアのゴールドコーストへの移住を希望しています。

 

気候がよくて、冬でも日中は半袖でいいようです。

 

こちらのサイトでメリット・デメリットを紹介されていました。

 

メリット

  • 気候がいい
  • 気取らなくていい

 

デメリット

  • 物価が高い
  • 仕事が見つけづらい
  • 紫外線が強すぎる
  • ビザ保持が難しい

 

やはり物価は高いんですね。

そしてメリットよりデメリットの方が多いことが残念です。

 

 

結局住みやすいのは日本

海外には住んでみたいですが、ちょっと調べただけでも日本がいかに住みやすい国なのかわかりました。

 

雪が嫌だとか、親にお金せびられる(言い過ぎ)のは嫌だとかで海外に行ったらえらい目にあいそうです。

 

それでも海外には行ってみたい

一週間の旅行とかではなく、もう少し長期で滞在してみたいなと思いました。

 

住んでみたらどうなのか実際に行って、1ヶ月とか住んで試してみたいです。

 

毎年冬休みはハワイやオーストラリアで1ヶ月過ごす。

 

それって凄く最高!な気がします笑

 

毎年いくら貯金すればいいのかな?

生活費だけじゃなくて、渡航費もかかりますしね。

 

また調べてみたいと思います。

 

もし本当に移住するならいつがいいか

先ほど紹介したMASAさんによると、

 

個人的には8歳~10歳くらいまでの間に移住するのがが、子供がバイリンガルになれるベストな年齢だと思います。

 

引用:オーストラリアに移住してみたブログ

 

ということなので、ちーが10才、ゆめ6才くらいでいけたらいいなと夫婦の中でなっています。

 

あと5年で移住

 

私、英語話せないんですけど…

 

でも毎日海外ドラマをたくさんみているのでけっこう耳は慣れてきてます笑

 

ペラペラじゃなくてもいいみたいですが、まずは英語やらないとダメですね。

 

そして移住、海外に長期滞在するならお金がいりますね!

 

私も稼がないと!!! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊