ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】服代(衣料品費)予算はどれくらい?専業主婦になってから服が買いにくくなりました。

こんばんは!

 

今日は完全に他愛もない話です。

 

 

 

ゴールデンウィーク初日はアウトレットモールへ

 

今日は午後から夫が休みだったので、焼肉ランチの後アウトレットモールへ。

 

 目的は夫のジャケットとスニーカー娘のTシャツを買うこと。 

 

あわよくば私も服を買っちゃおうと内心思ってました。

 

ディズニーストアがオープン

 

アウトレットモールで新店舗としてディズニーストアがオープンしていました。

 

けっこう人だかりだったので、いいものが売り切れると思い、先にディズニーストアへ。

 

 

ぬいぐるみが大半。

 

ステーショナリーセットや、アクセサリー、カバンやコップなど結構いろんな商品がありました。

 

そういえば、ディズニーシー10周年のときに買った記念のキーホルダーが壊れたんだった…と思い出し、ベルのキーホルダーを半額でゲット。

 

娘にもキーホルダーをねだられ、半額だから…と財布の紐が緩む私。

 

レジはかなりの人が並んでて、みんな財布の紐がやるなってる感じでした笑

 

 

珍しく買い物しまくる夫

 

ジャケットは仕事着なので仕方ないとして、

 

「スニーカーも欲しい」とナイキへ。

かれこれ半年前からスニーカーが欲しいと言ってましたが、なかなか気に入ったスニーカーに出会えなかった夫。

 

ついにスニーカーゲット。

 

(また白かい…3足も白持ってどうすんの?と思いましたが、無言の私…笑)

 

 

「サングラスも欲しい」と1人でRay-Banへ。

1万6千円もするサングラスをいつのまにか購入。

 

その後もTシャツ3枚とジャケット2着、パンツ1着をお買い上げ。

 

 

 

夫はたまにしか買い物しない人なので、まぁいいんです。

 

 

とにかく服を買いまくっていた過去の私

 

一年前までは仕事をしていたので、クローゼットもタンスも衣類だらけだった私。

 

1ヶ月に一回しか着ない服などもあり、かなり無駄遣いをしていました。

 

ダイエットを頑張っていて、今よりスリムだったから服選びも楽しかったし、同僚はおしゃれな人が多かったので、私も自ずとオシャレには力が入っていました笑

 

今日は1着も買えませんでした

いいなと思う服は全て5000円前後。お金がないわけではないけれど、本当にこの服は必要なのか?ばかり考えてしまい結局買えませんでした。

 

専業主婦ってそんなに服は必要ない?

 

仕事を辞めて人と接する機会が減って、服にそこまで気力を注がなくなりました。

 

オシャレをして行くところが減ったからですね。

 

  • 綺麗に見られたいからオシャレをする
  • 服が好き、オシャレが楽しい

 

私の場合、前者の方が強い傾向にあると思います。 

 

だから人の目に触れる機会が減って、オシャレは最低限になったんだと思います。

 

私が出かける場所ってどこだろうと振り返って見ました。

 

  • 普段買い物
  • 幼稚園の送迎
  • 幼稚園行事
  • 土日の外出
  • ママ友と遊ぶ
  • 地域の集まり

 

そのうち、オシャレをして行くべきなのはどのシーン?

 

  • 土日の外出

 

だけ…笑

 

でもこれはちょっと違いました。

 

幼稚園行事は結構オシャレをして来ている人が多いです。(あくまでも娘の幼稚園の話)

 

そうなると私も足並みを揃えたいところ

 

なので、

  • 幼稚園行事
  • 土日の外出

 

はある程度、服装に気を遣いたいところです。 

 

衣料品費にどれくらいお金を使えますか?

 

我が家の衣料品費は月1万円です。バーゲンや季節の変わり目は衣料費がかさむので、積み立ててなるべく必要な時にまとめて使います。

 

4人で年間12万円。

割と妥当な額かなと思っています。

 

 

4980円のトップスは買えない

もうこれは価値観の問題ですが…

 

私は流行り物の服は安い商品を買います。

なので5000円の服はよっぽどのことがない限り買えません。(コートは高いものを選びます。)

 

でも5000円出せばかなり質のいい服が買えるかなー思います。

 

でも毎月使えるお金がわかってるからこそ5000円の服が買えなくなってしまいました。

一万円の予算で、5000円は高いな…と感じています。

 

 

(夫は5000円の服3着分のサングラスを買いましたけど…笑、夫のお金の中で買っています。)

 

安くて、着回せる服が最強 

 

妹がかなりの頻度で「着る服がない!」と嘆いています。

 

私にしてればたくさんあるんですけど。

 

流行りの服を上下どう合わせるか決めないまま買ってるから、合わないこともあります笑

 

ミニマリスト・シンプルライフを目指す以上、服はなるべく増やさず、いろんなパターンに着回せる服を選ぶのかいいなと思っています。

 

柄物は極力選ばない

 

(あの人いつも同じ服きてる…)

 

と思うことがあります。

別に同じ服でもいいんですけど…

 

義理の妹が3ヶ月に一回くらいしか合わないんですが、直近の3回は毎回同じスカートをはいてきます。

 

レースのスカート

 

だから記憶に残りやすいんだと思います。

 

これがデニムだったら、また同じデニム履いてるとは思わない気がします。(私の勝手な意見です。)

 

なので、例えば派手な花柄のスカートは選びません。

 

(私は毎回同じ服きてるって思われたくないから、買わないだけです。派手な花柄のスカートは大好きです。前なら買っていました)

 

シンプルイズベスト

服装はシンプルに。

 

ピアスやネックレス、時計、靴などでオシャレを楽しむ。

 

が今の私には合っているなと思います。

 

※今は大ぶりのピアスやネックレスは出来ませんが(赤ちゃんに取られるので)

 

私が愛用している通販サイト

GUも好きなんですが、こちらの通販サイトもかなり愛用しています。

Pierrot(ピエロ)レディースファッションのセレクトショップ

 

シンプルですし、デニムやパンツの形が良かったりと綺麗に着こなせるので気に入っています。

 

何より安い!

 

5000円出すなら3着買えちゃうこともあります。

 

まとめ

今日一着も服を買えなかったので、服に対する思いをまとめてみました。

 

私は安くてオシャレな服が大好きです!

ってことを長々と語りました。

 

私はまだ産前の体重より3キロ太ってるので、まずは痩せないとダメなんです…

 

そろそろダイエット始めたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。