ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

4/27オープン!道の駅石狩「あいろーど厚田」に行ってきた!

ゴールデンウィーク前にオープンして激混みで渋滞がひどい!と噂の道の駅石狩「あいろーど厚田」に行ってきました。

 

まだまだ行かれていない方が多いと思うので、売店、駐車場やトイレ、授乳室など細かい情報をアップしたいと思います!

 

 

 

住所・アクセス

住所 石狩市厚田区厚田98-2

電話番号 0133-78-2300

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509171909j:image

(引用:あいろーど厚田 ホームページ)

 

駐車場

200台停めることができますが、ゴールデンウィーク明けでも渋滞していました。

 

10時オープンで10時30分頃に着いた時は700m前から渋滞、1時間後には1.5㎞くらい渋滞していました。

 

時間帯にやると思いますが、私が行った時は15分くらい待ちました。

 

ゴールデンウィーク中は渋滞がひどくて1時間以上待ったり、引き返す人もいたようです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509152035j:image

 

1階 売店

外観はこんな感じです⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180509152154p:image

 

規模は小さめです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509152308p:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509152409j:image

 

 

売店も小さいですが、文具・お菓子・ジャムなどの加工食品・海産物の加工食品・コーヒーなどが売っています。

f:id:sweet-yu-sa:20180509172432j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180509172453j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180509172509j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180509172531j:image

 

 

私は⬇️を買ってきました。

f:id:sweet-yu-sa:20180509172652j:image

 

燻製のコーヒーが珍しかったので、ちょっと高かったですが試しに購入。

 

燻製というよりは炭火焼みたいな風味でした。苦味が少し強かったのであまいお菓子と相性が良さそうです。

 

(5/17追記)

上段真ん中に写ってるオリジナルブレンドコーヒーがとても美味しかったです!

 

お店で出せる味だと家族にも好評でした。

 

是非試してみてください(^^)

 

 

 

2階 フードコート

2階は休憩スペースとフードコートがあります。

 

休憩スペース

f:id:sweet-yu-sa:20180509153129p:imagef:id:sweet-yu-sa:20180509153145p:image

広々としています。

11時半くらいでしたが、座るところはありました。

 

フードコート

アイスクリーム・ピザとパイ・押し寿司が売っていました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509153606j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509153619j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509153659j:image

 

ピザ押し寿司を買ってたべました。

※お寿司は箸が貰えなかったので、帰ってから食べました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509153752j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509153801j:image

 

どちらも美味しかったですが、鰊の押し寿司は中に大きな数の子が入っていて印象的でした。

 

3階 展望デッキ・キッズスペース

3階には小さい子どもが遊べるキッズスペースがありました。

 

長時間のドライブで窮屈そうにしていた子どもたちも大喜び。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509154351j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509154353j:image

 

子どもたちは遊びませんでしたが、外にも白い遊具がひとつありました。飛び跳ねて遊べます。

 

展望デッキからの風景はこんな感じです。

f:id:sweet-yu-sa:20180509154648j:image

 

時間によっては日没が見えるのかな?と思いますが、17時閉館なので時間が合わないかもしれません。

 

授乳室・オムツ替えスペース

2階のトイレ横にあります。

授乳室の中にオムツ替えスペースもありました。

(1階のトイレはいかなかったのでわかりませんが、1階にもオムツ替えスペースがあるかもしれません。)

 

2階の女性用トイレにはベビーキープがなかったので、赤ちゃんを連れてトイレに行くのは難しいかなと思います。

 

 

この後お花見に行って、綺麗な写真もたくさん取れました。

まだ8分咲きのところもあったので、妹と週末にまた行けたらなーと考え中です。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509171453j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509171517j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180509171532j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180509172713j:image

 

まとめ

「あいろーど厚田」は規模は小さめでしたが、天気の良い日には一度は行ってほしい場所でした。

 

夏は海水浴場も楽しめますし、北海道にお住いの方は是非一度行ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!