ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【子育て】夜間断乳して一週間。子どもの変化についてまとめてみました。

こんばんは。

 

現在20:30 長女、次女ともに無事就寝してやっと私の時間です。

 

今日は夫も帰りが遅いみたいなので、たっぷり海外ドラマをみたいと思います!

 

 

夜間断乳して一週間経過しました

 

あっという間の一週間。

 

結論から言うと夜間断乳してよかった以外の感想はありません。

 

夜間断乳についての記事はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz

 

 

子どもはまとめて寝るようになったのか

 

ちょっとぐずつくことはありますが、基本的に朝まで抱っこすることはなく、寝てくれています。

(ぐずるのは一回くらい)

 

私が12時過ぎに布団に入る時に、ゴソゴソするので眠りが浅いと起きそうになってしまうだけで、邪魔しなければ起きなそうです。

 

ぐずった時の対処方法

 

相変わらずトントンも子守唄も、なでなでも嫌がる次女ゆめ。

 

横向きで寝かせて、背中にぴったりくっついて寝るだけでなんとかまた寝付いてくれます。

 

断乳1日目と2日目は抱っこ紐でゆらゆら…と大変でしたが、もうそれもなくなりました。

 

夜も暖かくなってきたので、喉が乾くかな?と思って水だけは用意しています。(飲ませたのは一回だけ)

 

日中の変化

 

これは思ってもない嬉しいことなんですが…

 

昼寝の時間が長くなりました。

 

というのも午前の昼寝は抱っこ紐か膝の上で寝かせないと、30分くらいで起きてしまうことが多く、家事が進まなくて負担に感じていました。

 

というのも午後は長女ちーが帰ってきて、なるべく遊んであげたいので午前中が勝負だからです。

 

それが夜間断乳してから、午前も1.5時間くらい寝てくれるようになりました!

 

起こさなければ2時間は寝てしまうと思います。

 

ちなみに午後もしっかり昼寝をしています。

 

日中の授乳スケジュール

 

6時      起床

           朝食

8時半  母乳①

9時半  昼寝(〜11時頃まで)

11時半 昼食

13時半 母乳②

17時半 夕食

19時     お風呂

20時すぎ 母乳③ 添い乳で就寝

 

母乳は少なくて3回、外出や昼寝のタイミングがズレた時は4回になりました。

 

母乳量について

 

夜間断乳をしたので、母乳量が減るんじゃないか、出なくなるんじゃないか…と不安に感じています。

(日中も3回しか授乳してないですし…)

 

今のところは夜も添い乳ですぐ寝てくれるので、満足するくらいの母乳量はあるのかな?と思っています。

 

来週で10ヶ月ですし、離乳食が順調でかなり食べてくれているので、もし出なくなったら他の方法を考えたいと思います。

 

とはいえ、あと1ヶ月半は最低でも母乳で育てたいので、睡眠と水分補給。しっかりと食事を摂ることは気をつけたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊