ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【コロナ自粛生活】6歳&2歳の日常、買ってよかったおすすめのおもちゃ

コロナの自粛生活から2ヶ月。

 

北海道も少しずつ暖かくなり、過ごしやすい気候になってきました。

 

長女の最後の幼稚園生活は突然奪われ、次女はせっかく受かった保育園に一度も通えていません。

 

そんな2人の娘に毎日家にいて楽しいか聞いてみました。

 

次女→(問答無用で)楽しい!

家にあるおもちゃで思う存分遊んで、たまーに家の周りをお散歩という生活でも満足している様子。

 

長女→たいくつ。でもテレビ見たりYouTube見たり出来ているからそんなに文句もない。

 

だそうです。

 

 

■長女の1日

勉強→スマイルゼミと学校の課題や書取り、計算の時間を午前・午後1時間ずつ、トータルで2時間設けています。

 

運動→自宅内での運動や、ダンス動画を見て踊ったり、家の周りを散歩、人がいなければ公園、自転車の練習などを1時間

 

あとは自由時間でお手伝いや、お菓子作り、お弁当作り、妹と遊んだり、YouTubeを見たりして過ごしています。

 

■お手伝いポイント制の導入

一年生なのでお手伝いできることは限られていますが

 

・ハンガー外し

・靴並べ

・お風呂掃除

・お皿や箸などの用意

 

をポイント制にして、貯めた分だけYouTubeを見られるようにしています。

 

他にも本を読んだらポイントが貰えます。

 

 

■買ってよかった!あってよかったおもちゃ

 

・トランポリン

楽天などでも売れていると思います。数年前に買ったのですが長女があまり遊んでくれず一度友人にあげてしまったのですが、体操教室に通い始めたのをきっかけにもう一度買い直していました。

 

あってよかった!運動不足解消にもってこいです。

 

・フラフープ

飛んだり、くぐったり、回したり色々遊べます。長時間は遊べませんが、毎日必ず遊んでいます。家の中で遊べますし、1000円以下で手に入るので気軽に買えるのがいいです。

 

・リングフィットアドベンチャー

Switchのゲームソフトです。今は値段が高騰していますね。3月下旬に通常価格で購入できたのは運が良かったと思います。

 

天気が悪い時はこれに限ります!

小学一年生でも楽しめますし、親も運動不足解消になります。

走ったり、もも上げしたり、筋トレしたり満遍なくトレーニング出来て、筋肉痛になります。

 

・リカちゃんシリーズ

次女が2歳になったあたりからリカちゃん遊びに熱中するようになり、そんなに遊ぶならと今年のお正月あたりからいろんなシリーズを集めていました。

 

娘のためといいつつ、収集癖がある私の欲求を満たすためだったかもしれません。

 

今ではかなりの量を持っていて、毎日必ず遊んでいます。私が仲間に入れば子どもたちの熱中度もあがり半日遊んでいます。

 

リカちゃんで溢れる子供部屋。

リカちゃん収納については試行錯誤を繰り返していてこれは少し前の収納方法です。

f:id:sweet-yu-sa:20200502231234j:image

 

・スライム・粘土

1時間は熱中して遊んでくれますし、毎日のように遊びたい!とリクエストされます。

 

スライム→触感が楽しい。2歳児でも簡単に扱える。ポロポロこぼれないので床が汚れない。ただ服につくと本当に取れないです。

 

粘土→形を作って遊べるのでスライムよりも発展性がある。2歳児は小さくちぎって遊ぶのでゴミが出やすい。固まりやすい。

 

・本

図鑑や科学などの本を買いました。一年生でも読めるものと、そうでないものがあるので難しいものは一緒に読んでいます。

気に入った項目は繰り返し読んでいます。

 

 

■まとめ

おもちゃであふれてる…買いすぎかな…と思うこともありましたが、コロナ自粛生活になっておもちゃあってよかった!!と心の底から思ってます。

 

次は脳トレができるようなバードゲームやカードゲームを買ってみたいなと思ってます。

 

 

あんまり久しぶりの更新だったので、ブログを見やすくする方法を全て忘れてしまったので読みづらくなってしまいました…

 

少しずつ思い出そうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。