ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【料理】我が家のおもてなしメニュー(おつまみ編)

昨日は深夜から知人が泊まりにきていたので、お酒に合うおつまみを用意しました。

 

今回は深夜スタートなので、ボリュームのあまりないものを選んでいます。

 

 

我が家の定番アヒージョ

 

大晦日の妹達との宴会や、バーベーキューでよく登場するアヒージョ。

 

しらすとエビとトマト、茸が入っていることが多いです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180520202658j:image

 

今日は残ったアヒージョを、同じく少し残っていたバケットに乗せて、焼いてから食べました。

 

2日も連続でたべれてラッキーと思えるくらいアヒージョ大好きです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180520202904j:image

※右上だけ明太子のバケットです。

 

スモーク(燻製)各種

 

我が家は妹が趣味で燻製をしているので、お酒を飲むときは妹が燻した色々なものを出してくれます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180520203341j:image

写真を撮り忘れたものもありますが昨日は、

 

  • 枝豆
  • チーズ
  • チーズ入りちくわ
  • 味玉
  • ベーコン

 

を出してくれました。

 

我が家は長女ちー燻製大好きで…笑

 

妹のことを師匠と呼び、一緒に週末燻製生活を送っています…笑

 

燻製のやり方も覚えていて、おそらく全くやったことがない人にやり方を教えることもできそうです。

 

燻製なんてやらないし…という方へ

 

燻製醤油、燻製ペッパー、燻製塩、燻製マヨネーズがあれば食品を燻製にしなくても手軽に燻製風味を楽しめます。

 

一番手軽なのは燻製塩

 

ちょっと物足りないな…と思ったものにかけると風味が増して美味しいです。

 

鶏肉炒めとか、フライドポテトとか唐揚げとか…色々。

 

安ーいウインナーにかけると、突然高級感が増したり。(でもパリッと感がないウインナーはそこまで…ですが)

 

燻製塩が食卓にあると、ついちょっとだけかけてしまいます。

 

塩分の取りすぎが怖いので、ちょっとだけですよ。

 

悲しい話

 

そういえば夜間断乳したら見事に太りました。

 

ゴールデンウィークも特に制限せずに、食べていたので徐々にきていたんですが…ここ一週間で体重計壊れてるのかな?と思うほど増えました。

 

とりあえずどうやれば痩せられるかはわかってるので、今日から始めています。

 

これから有酸素運動と筋トレやります。

 

夏に向けてやらないと…とは思ってたのでいいきっかけになりました。

 

約3キロ増は久しぶりです。

 

でも人生でトータル40キロは痩せてるので、私は必ず痩せます!笑(一度でじゃないですよ)

 

なんでそんなに太ったり痩せたりしてるのか…怖いですよね。

 

単に太りやすいんです。

 

いずれダイエットについでも書きたいなと思いますが…

まずは今痩せないと恥ずかしくてダイエットについては書けないです…笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊