ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】他人に見せられない洗面所も!100均の小物ケースですっきり!

(投稿日)2018/2/20

(更新日)2018/4/5

 

先日、物で溢れた我が家の洗面所を100均ケースや100均アイテムを使って整頓しました。

 

これから断捨離や整理整頓の記事を書くことも多くなると思うので、はじめに我が家の現状について説明します。

(そんなことはどうでもいい!って方は本題へジャンプ!)

 

 

 

築18年 中古住宅の我が家

我が家は私が学生時代に新築で建てた、二世帯住宅です。

 

では、何故中古かというと。

 

私たち夫婦と娘が住んでいる居住スペースは祖母が住んでいたから。

 

祖母が亡くなって、代わりに私たち夫婦が住むことになったので、私的には中古住宅です。

 

比較的綺麗に住んでくれていたので、リフォームはせずそのまま住んでいます。

 

我が家が物で溢れている理由

昨年退職してから、少しずつ自宅の片付けと模様替えをしています。

 

もちろん断捨離も。

 

そもそもなんで物で溢れているかというと…

 

・仕事で疲れてこまめに洗濯できない=替えの服をたくさん買う

・片付ける時間がない=物が見当たらなくて書い直す

・なんでも試してみたいからどんどん買う

・そもそも片付けが苦手

 

という感じかなと思います。

 

兼業主婦時代は、子育てとの両立で部屋の片付けは優先順位が低く、ある程度片付いていればいいや!という考えでした。

 

なぜ片付けをする気になったのか

 

片付けや模様替えが必要と感じた理由は… 

 

・子どもが増える

・とにかく私の服であふれてる

・退職して着ない服が多い

・下の子がハイハイしだしたら危険なおもちゃや、物がたくさんある

・部屋が雑然としている

・とにかく狭い

・片付けしても、なんとなく片付いてない気がする

 

などなど…あげたらキリがなかったです。

 

とはいえ、退職時は既に妊娠6ヶ月だったため、一人で大掛かりな模様替えなどはできませんでした。

(仕事で不在がちな主人は戦力外)

 

断捨離をしつつ、はじめに片付けたのは洗面所です。

 

実際に整頓してみました

 

最近よく見るDIYやおしゃれなインテリアなどのサイトみたいには出来ないけど、背伸びせず私の出来る範囲で整理整頓してみました。

 

主人と私の物で溢れた洗面所⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180220162725j:image

 

汚いですね💦

お恥ずかしい💦

 

そして、なんとなく綺麗に見えるように片付けた洗面所⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180220163026j:image

 

セリアで購入したケースに細々したものを分別し、すぐ無くしてしまうヘアゴムは取りやすいようにつるしました。

 

洗面台も…⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180220202504j:image

 

・泡ハンドソープはセリアで購入したボトルに詰め替え

・濡れた洗面台を拭くタオルもセリアで購入し、鏡に貼り付けたホルダーに収納。

・ホルダーはスポンジホルダーを使用しています。

   サッと拭いたら、洗濯して新しいタオルと取り替えます。

・カップも白で統一。やっぱり白がいちばん整頓されて見えますね。 

 

 大したことはしていないですが、雑然とした感じがすこーし和らいだ気がします💦

 

 

本当はもっとおしゃれにしたいけど、今はこれくらいでオッケー👌

 

もう少し暇になったら、洗面台をDIYしたいなと日々参考になるサイトを探してます✨