ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

美味しい焼きおにぎりを作る〜クックパッド編〜

二週連続で夜中に『焼きおにぎり』を作っています。

 

どちらもご飯が残ったから🍚

 

焼きおにぎりを作って冷凍しておけば、お昼ご飯や夜食に食べられるなぁ…と前から思っていて、今回やっと作ることが出来ました。

 

なんでいきなり焼きおにぎりって…

 

 

焼きおにぎりが好きだから💕です。

 

夏にバーベキューをする時は、おにぎりを作って、

焼肉のたれやお醤油をかけて、カリッとなるまで焼いて、焼きおにぎりを作ります。

 

 

冷凍食品の焼きおにぎりも美味しそうだな😋と狙ってますが、

節約のためまずは手作りで💴

 

私はいつもレシピサイトを参考に料理を作るので、

今回は『クックパッド』でレシピを探しました。

 

 

余談ですが…

 

わたしは結婚以来7年間ずっとクックパッド』の有料会員です。

そもそもそんなに料理は得意ではないし、結婚前はほとんど料理はしていなかったし、今でこそ様々なお料理の動画アプリがありますけど、当時はなかったので、ずーーーっと『クックパッド』にお世話になってます。

 

お料理が苦手な方は是非会員登録してほしいです。

 

外食の回数も減るし、

料理の失敗も減るし、

食材を無駄にすることも減りました。

 

でもレシピを参考にただ作るだけじゃ、お料理はなかなか上達しなかったですが…そこを語ると長くなるので💦またいずれ書きたいなぁと思います。

 

 

本題に戻って…

 

焼きおにぎりの焼く方法は『オーブントースター』『フライパン』の2パターンを試しました。

 

参考にしたレシピ

 

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 

 

『焼きおにぎり』の検索で現在どちらも3位以内です。

 

どちらもとっても美味しかったです😋

夫も娘も、妹からも好評でした✨

 

では肝心の焼き方ですが。

 

『オーブントースター』

✳️フライパンを使わないので、洗い物が一つ減る。

洗い物0になるならメリット高いなと思いますが、ボウルや軽量スプーンを洗うので、あまり意味はないかもしれないかな?💦

 

✳️焼き時間は片面6分ずつ、さらに片面4分ずつの全部で20分。見守ってなくてもいいので、焼いてる間に他の事ができる。

 

✳️焼き時間さえ間違えなければ焦げてしまうなどの心配はほぼない。

 

 

『フライパン』 

※今回はフライパンに直接ではなく、クッキングシートを敷きました。

 

✳️オーブントースターよりも焼き時間が短い(焼き時間10分程度)

✳️表面がかりっとおこげのようになる

✳️オーブントースターよりもひとつ洗い物が増える

 

 

結論

味付けさえ間違えなければ、どちらも美味しくできます。

ただフライパンの方が格段にカリッとなるので、カリッと感が欲しい方は『フライパン』を。

合間時間で調理される方は、『オーブントースター』をお勧めします。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180223132525j:image

 

 ⬆️『フライパン』で焼いたバージョンです😋

 

ご飯が余ったら是非作ってみてください💕