ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

SNSの危険性について考える

最近怖い話がありました。

 

主人が取引先の方に

「この間奥さんと行ったお店どうでしたか?」

と言われたらしいんです。

 

もちろん取引先の方にそんなプライベートの話はしていません。

 

どこから漏れたかというと、やっぱりSNS

 

我が家は主人も私も『Instagram』と『Facebook』をそれぞれやっています。

 

◆それぞれの登録と使用目的

 

『Facebook』 お互い未フォロー/鍵つきアカウント

 

主人➡️仕事用、プライベートなことは一切掲載なし

ポテ子➡️プライベート用、今は離れてしまった高校や大学時代の友人、個人的に付き合いのある前の会社の同僚と近況報告をしあう目的で使用しているので、顔出し写真なども掲載。そのため直接の知り合いしか友達申請を許可しない

 

 

 

『Instagram』私が主人をフォロー

 

主人➡️鍵つきアカウント、仕事用。鍵付きとはいえ申請がきたら拒否はしないらしい…笑💧

私➡️鍵なしアカウント、匿名。趣味メインたまーにプライベート

 

結局は主人のフォロワー一覧から、私を見つけて、鍵のかかってない私の『Instagram』から主人の私生活が垣間見れる…ということでした🌀

 

私は匿名でやってるし、主人をフォローしててもいいねをつけることはないので、まさか私のアカウントが見つかるなんて思ってもいませんでした💦

 

私の不注意なのかもしれませんが…

なんか怖いな…と思ってしまいました。

 

だって主人のフォロワー一覧から妻である私を偶然かもしれませんが見つけて、私のページを見て、あーこの店行ったんだなーとか、子どもはこんな顔かとか、奥さんはこんな趣味なんだとか、思われてるんですもんね😿

 

全く知らない人より、間接的に知ってる人に見られる方が、なんか恥ずかしいような気持ち悪いような…と思ってしまいました。

 

自分のせいなんですけどね。。、

 

そもそも『Instagram』で密かに見たものを(鍵付いてないので密かにじゃないかもしれないですが…)どうでしたかって聞くことも怖くないですか⁉️

 

 

同じ趣味の方と共有できればと始めた『Instagram』。

 

友人のフォロワーが増え、子どもや私生活を載せるようになり…鍵なしアカウントなのに不特定多数の人にどんどん私生活を漏らしていたんですね。

 

子どもの年齢がある程度になったらSNSでの顔出しは考えないといけないな…と思ってましたが、主人も仕事上の付き合いが多い人なので、SNSとの付き合い方は見直していかないといけませんね。