ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

赤ちゃんの背中スイッチを無効化する方法

f:id:sweet-yu-sa:20180216112633j:image

現在、午前中のお昼寝タイムです💤

 

6ヶ月の娘『ゆめ』は二人目ということもあり、手がかからない方ですが、寝かしつけについては結構苦労しました。

 

せっかく寝ても、布団に寝かせたら起きる💣

これってほとんどの方が苦労してるんじゃないかなーと思います。

 

背中スイッチを起動しない方法をネットで検索しては試す日々…🌀

失敗続きで、いつしか寝た次女を抱っこしたまま、ずーっとソファーで座る…という、昼寝タイムは何もできないタイムという日が続きました。

 

我が家のお昼寝スタイルはこんな感じ

 

その1🌸 抱っこ紐で寝る、そのままおんぶしたまま家事を続ける

 

その2🌸買い物や運転中に寝てしまい、帰ってきたらジャンパーを着たまま寝る

 

北国なので冬はジャンプスーツを着て出かけます。おくるみに包まれたような感じがいいのか、手足の動きが制限され、モロー反射が起きないからか、ジャンプスーツを着ている時の熟睡ぶりは凄いです❗️

 

これは上の子も同じでした。

 

ただ汗をかきやすいので、室内の温度調節とジャンプスーツのボタンを外すなどの配慮はしています。

 

その3🌸授乳してそのまま寝てしまい、膝の上で小一時間寝る→私は動けない

 

その4🌸昼寝なのに添い乳

お昼寝で添い乳が悪いってわけではないですが、私が一緒に寝てしまいます…💤

 

母にはいつも寝たら布団に寝かせなさいって言われますが、起きてしまったら…と布団に寝かせる勇気もなく…

 

 

ところが❗️❗️

 

母が寝かしつけると、起きないじゃぁないですか❗️❗️

 

ほぼ100%の確率で❗️❗️

 

何が違うの⁉️

 

ということで、母の寝かしつけ方法が、いつか寝かしつけに困ってネットを彷徨ってる方の目に止まれば…と思い記録として残しておきます。

 

事前に寝床は整えるのが理想。

1️⃣ブランケット等を背中にかける

(布団に寝かしつけたとき、布団との温度差で起きちゃうのを防ぐため。)

 

2️⃣寝たなと思っても、しばらくそのまま抱っこ(浅い眠りだと布団に寝かせるときに起きちゃうので、ここはじっと我慢)

ちなみに深い眠りに入った瞬間「ふ(すぅ)ーーー」っと息を吐くそうです。

 

3️⃣深い眠りに入ったなーと思ったらいよいよ布団へ

 

ポイント

今抱っこして寝ている姿勢をなるべく保つこと。

 

例えば、ママの左肩に頭を乗せて寝ている場合

赤ちゃんの左頬がママの肩についていることが多いと思うんですが…

 

枕に頭をのせる時は、赤ちゃんは向かって右側を向かせます。(ママの肩に触れていた方の頬を枕につける)

 

枕をママの肩だと錯覚させるのがポイントです。

 

・体もなるべくそらせず丸い姿勢を保つ。もしくは横向きで寝かせて、背中にクッション等を置く。

 

・頭を先に、最後は背中もしくはおしりをつける。

(背中にスイッチがあるので、背中を先に床につけると必ずと言っていいほど、起きてしまいます。 )

 

・頭が枕に触れたとき、もしビクッとなったら、一度止まっておしり側の手を離すのを少し待つ。

 

とにかく抱っこしてると錯覚させるのが大切。だましたまま布団に寝かせることが出来れば、成功です。

 

長々書きましたが…うちの娘はこれで今日も午前中は1時間半以上、離乳食の時間で起こすまで寝てました。

 

 ちなみに今は…

 

f:id:sweet-yu-sa:20180216155647j:image

 車の中で寝てしまい…そのまま午後のお昼寝中です。

 

さぁ寝ている間に晩御飯作っちゃいます🍳