ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【料理】梅沢富美男さんも買った!Cook4meで煮崩れなしの肉じゃがを作ってみた

今日は久しぶりに料理について書きたいと思います。

 

私はティファールのCook4me(クックフォーミー)愛用者です。

 

仕事と育児で忙しい日々を送っていたので、少しでも時短料理ができればとCook4meが発売してすぐ購入しました。

 

昨日はコストコで購入した豚バラ肉を使って「肉じゃが」を作ったので、使用感をまとめてみました。

 

Cook4meって何?

 

専用サイトはこちら⬇️

ティファール 未来型クッキングサポーター「Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)/ Cook4me(クックフォーミー)」 | 調理家電 | CLUB T-fal

 

時間も手間もかけたくないけど、やっぱり味にはこだわりたい。
毎日のレパートリーを増やしたい。そんな願いを叶える機能がこの一台に。
材料を入れてボタンを押すだけ。圧力調理だからあとはほったらかしたまま
時短ですぐにつくれます。150の内蔵レシピでもう献立にも悩まない。
忙しいあなたの毎日を支えます。

参照:CLUB T-fal 

 

レシピを選んで、材料を切って、入れて、ボタンを押すだけ。

料理が苦手でも、まるでお料理上手な味と出来栄えのになります。

 

肉じゃがを作ってみました

 

  1. レシピを選択します
  2. 表示された材料を用意します
  3. 材料を炒めます(5分くらい)
  4. 調味料を入れて、蓋を閉めます。(10分)
  5. 完成!

※最新型のクックフォーミーエクスプレスは4の圧力が3分でできます。

 

炒めてるところ⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180425120438j:image

 

クックフォーミーの指示通り調味料を入れる

f:id:sweet-yu-sa:20180425120458j:image

 

完成!

煮込み時間10分で肉じゃがが完成するのはすごいです!(しつこいようですが最新型は3分)

 

f:id:sweet-yu-sa:20180425120526j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180425113254j:image

 

圧力鍋にかけてもジャガイモは煮崩れしていないし、味もしっかり染みています。

 

味付けもレシピ通りにしました。とっても美味しいです!

 

 

ほんとうにほったらかし調理器なのか

 

カレーを作るにしても、炒める作業は必要になることがあります。

 

でも火加減や、圧力の加減、調理時間を考慮する必要はありません。

 

できてるかな?と見守る必要がないということです。

 

そういった意味ではほったらかし調理と言ってもいいと思います。

 

カレーのジャガイモは溶ける

ご家庭によると思いますが、我が家はカレーにジャガイモを入れます。

 

カレーのメニューを選択して調理する場合、Cook4me はジャガイモなしのカレーレシピになっているので、火加減はジャガイモを考慮していません

 

そのためジャガイモも入れると溶けてなくなります。

 

ジャガイモを入れる場合…

  • 別にレンジでチンして(もしくは茹でて)、ルーを入れるときにジャガイモも入れる
  • 肉じゃがコースで作って、ルーを入れる時にプラスで加熱する

 

レシピ通りで作らない場合は、ちょっとコツがいります。

 

まずはレシピ通りに作ってみる

料理は2人分、4人分、6人分を選択でき、材料も自動計算してくれます。

 

なので味付けは失敗0です。

 

レシピは150種類あるみたいなので(残念ながら私が持っている初代は60種類)1つずつ挑戦してみるのがいいと思います。

 

 

まとめ

サイトを見てたら新しい「クックフォーミー エクスプレス」が欲しくなってしまいました。

 

当初は6万円くらいしたのに、値段も安くなってるみたいで、余計悔しいです笑