ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】感動!コーティングで築18年のシンクが見違えるようにピカピカに!

昨日子どもが寝てから、キッチンシンクのコーティングをしました。

 

その時の様子をまとめました。

 

 

今回使用した商品

 

楽天で購入したこちらの商品。

 

 

お掃除の情報が載ってるサイトで、たまに取り上げられてます。

 

まずはいつも通りお掃除

数日前に一度シンクは綺麗にしていましたので⬇️

 

 

www.potekoblog.xyz

 

 

今回はササッとメラミンスポンジでお掃除

このあと研磨剤で徹底的に綺麗にするので、ササッとで大丈夫です。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422060529j:image

 

とりあえずこんな感じです。

 

商品に手袋が2つ入っていますが、念のためもうひとつゴム手袋を用意しておいた方がいいと思います。

 

クリーナーで磨きます

ゴム手袋をはいて、専用のスポンジクリーナー(研磨剤)をつけてひたすら磨きます。

 

ココが重要で、徹底的に磨いてピカピカにしてください。

 

サラッと磨くんじゃなくて、徹底的にしつこくやった方がいいです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422061157j:image

 

20分くらい乾かします

 

完全に乾いてから拭き取った方がやりやすいので、20分以上置いても大丈夫です。

 

ティッシュでクリーナーを拭き取ります。

ティッシュが真っ黒になります。

 

※さぁ拭き取るぞ!って時にさっき履いていた付属の手袋を履くんですが、クリーナーで汚れているので履きづらいし、拭き取る時は綺麗な手袋がいいと思います。なのでここは自前のゴム手袋を使用しました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422061302j:image

拭き取り完了。

シンクが光ってるのわかりますか?

 

磨きが足りない曇ったままだったりするので、必要に応じて、磨き→拭き取りを繰り返します。

(私は二度磨きました。)

 

中性洗剤で洗い流し、そのあと拭き取り完全に乾かします。

f:id:sweet-yu-sa:20180422062658j:image

 

 

念のため…

築18年だからか、蛇口はしっかり締めてるのに乾かしてる最中に突然蛇口から水がタラーっ………

 

また拭き取りしないと!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422061927j:image

 

コーティング中にまた水が漏れたら嫌なので、袋を被せておきました。

 

ではコーティング開始

 

専用のシートにコーティング剤をたっぷりつけて、蛇口まわり→シンク周りの溝→側面→底面の順に塗ります。

 

コーティング剤が薄くならないように、往復せず一方向に塗ります

 

大切な作業なのでドキドキしました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422062641j:image

 

ここから3時間でシンクが使用できるようになり、6時間で完全硬化します。

 

私の場合、起きたら硬化完了している感じです。

 

既にピカピカなんですけどー。

 

クリーナー(研磨剤)頑張った甲斐がありました。

 

 

6時間後、効果確認

 

朝になり早速効果を確認

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422192310j:image

 

ピカピカです。

 

次に水を流してみました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422192336j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180422192424j:image

 

水の流れ方が変わりました。水を弾きながら流れてます。

とにかくすごい撥水力!水が玉のようです。

 

この撥水力が汚れを寄せ付けないんですね。

 

とにかく写真より、実物の方がシンクの輝きがすごいです。

 

今度からは柔らかいスポンジで軽く磨くだけで綺麗になるみたいです(研磨剤入りのクレンザーやスポンジは使用できないです)

 

まとめ

 

磨く作業とコーティング作業、その後の乾燥時間で全部終わるのには一晩かかりますが、こんなに綺麗になるならやる価値アリです。

 

お値段も手頃なので是非試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。