ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】簡単!お掃除で花粉症・アレルギー対策

こんにちは。

 

今日2回目の投稿です。

 

GW前半3泊4日で東京出張に行っていた夫が帰ってきました。

 

そして東京でえらい目にあったと…言っていました。

 

スギ花粉が凄くて、大変だったらしいです。

 

私の住んでいる地域はスギ花粉はなく、シラカバ花粉の方がすごいんです。

 

夫ははじめてスギ花粉の洗礼を受け4日間大変だったと思います。

 

 

自宅でも花粉対策を

我が家は学校がすぐ近くにあるので、風向きによってはグラウンドの土埃が飛んできます。

 

なので、学校側の窓はあまり開けないようにしています。

 

またこの時期は窓を開けると夫が苦しみだすので、余計に窓を開けられません。

 

少しでも自宅の中が快適になれば…と今日は壁のホコリや花粉を除去しました。

 

 

サッと撫でるだけの簡単お掃除

きっと掃除をしっかりされている方には当たり前のことなんじゃないか…と思いますが、今日はクイックルワイパーハンディを使って、家中の壁のホコリや花粉を取り除きました

 

我が家はリビングは絨毯ですし、ソファーも布張り、寝室や子ども部屋も布団や衣類でホコリがたまりやすい環境です。

 

1日おきに掃除機をかけても結構な量のホコリが取れます。

 

掃除開始

リビングの壁や飾り棚、ドアの枠、ドアの上などをハンディモップでお掃除します。

 

新品の状態

f:id:sweet-yu-sa:20180501140843j:image

⬇️

リビングの掃除完了

f:id:sweet-yu-sa:20180501230513j:image

 

棚やドアの枠に結構ホコリが溜まっていたのもあって、かなりハンディモップが汚れました。

 

この後寝室など全部の部屋の壁を綺麗にしました。

 

まとめ

壁のホコリを取り払うだけで、空気中のホコリや花粉が減ります。

 

お部屋が綺麗になったなとはっきりわかるものではないですが、今日は心なしか空気が綺麗な気がします。(気分的なものですね(^◇^;))

 

今日は綺麗な桜も見に行ったので、是非その時の記事もご覧ください。

 

 

www.potekoblog.xyz

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。