ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】お金をかけずに楽しく遊べる子ども部屋に模様替え①

こんばんは!

 

キッチン、脱衣所に続き、昨日から子ども部屋の模様替えを始めました。

 

過去記事はこちら⬇️

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

子ども部屋の模様替えは、見直す点が多く試行錯誤しながらなので、一度では終わらない予定で、とりあえずの配置を決めてみました。

 

 

現状

子ども部屋は6畳、押入れとクローゼット(半畳)が付いています。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180420191958p:image

キッチンとカラーボックス(ごちゃごちゃ)と以前作ったダンボールハウス

 

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

※モザイク部分は出窓ですが、ここは今後変える予定なので非公開

 

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180420192003j:image

キッチンの対角線上にシルバニアファミリーの家やメルちゃん、レジなどを置いている棚とカラーボックス。

 

来客がある時は整頓していますが、普段は長女ちーに任せているので、棚の中にはいろんなものがぶち込まれています。。。

 

ちなみに押入れは子どもがおもちゃを出し入れしやすいように扉を外して上段部分のみ布でかくしています

 

おままごとで遊ばない

 

キッチン、動く電子レンジ、動く洗濯機、お風呂、ベッドとたくさんおままごとグッズを買い与えたのに、全然おままごとで遊んでくれないんです。

 

キッチン横のカラーボックスにしまっている電子レンジと洗濯機は空のティッシュ箱が押し込まれ隠れている始末…

 

楽しく遊べる配置を考えたいと思います。

 

 

おままごとスペースを作ってみた

 

イメージはシステムキッチン

電子レンジやお鍋や調味料が置ける様に棚の配置を見直しました。

(システムキッチンどころか、洗濯機もお風呂も混じってますけど…)

 

f:id:sweet-yu-sa:20180420205206j:image

 

この棚の方が開放感があって、遊びやすい気がします。

 

そして物干し竿を置くスペースが以前はなかったんですが、棚の真ん中上段に確保できて遊びやすくなりました。

(物干し竿を床に置いて遊ぶと確実に次女ゆめが壊しに来るので…)

 

 

却下された案

次女ゆめは基本的にリビングで遊んでいるので(キッチンから目が届くので)、リビングカラーボックスを1つ移動し、ゆめのおもちゃを置いてみました。

 

元の配置はこちら⬇️ 1ヶ月半前の写真です

(パジャマでくつろいでいる足は無視してください笑)

f:id:sweet-yu-sa:20180420210023j:image

 

おもちゃを置いてみた写真がこちら⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180420205642j:image

写真左側のカラーボックスです。

 

夫に写真を送って感想を聞いたら、速攻で却下されました。

 

ですよね。 

 

でもカラーボックス邪魔なんです

 

夫に却下されたので、元の場所に戻したんですが、部屋に圧迫感があるんです。

 

 

なんでかっていうと⬇️があるからです

f:id:sweet-yu-sa:20180420210407j:image

 

わかってたんですよ。

 

これを作ったら部屋が狭くなることは。

 

でも娘が喜ぶからと作ったんです。

友達が遊びにきたらきっと楽しく遊べます。

 

そして、力作なのでしばらく壊すつもりはありません。

 

 

とりあえずカラーボックスはこちらに配置しました

 

f:id:sweet-yu-sa:20180420210753j:image

 

押入れの中です。

 

あ、これは完成系ではないので、びっくりしないでください…笑

(アンパンマン転がってますしね…)

 

カラーボックスの奥はたまにしか使わない、マルチカバーやマット、写真なとが置いてあるので、前にカラーボックスがあっても困りません。

 

おもちゃは適当に置いたので、これから何をどこに置くかは検討します。

 

子どもが出し入れしやすい配置にするつもりです。

 

カラーボックスが1つない分、ダンボールハウスがあっても狭くありません。

 

まだ配置がしっかりしていないので、写真はまた後日…

 

夫から驚きの一言

 

約1ヶ月片付け続けていますが、夫の介入は0です。

 

写真を送ると、いいね!と褒めてくれます。

喜んでくれて私も嬉しいです。

 

ただ夫の物は勝手に捨てられないので、何十枚も持ってるTシャツとか、靴下とか捨てて欲しいんですが、多忙な夫に頼むタイミングがなかなか無くて困ってます。

 

先日「もっとリビングの物減らしたいね」って言われました。

 

たしかに、もっと減らせたらいいです。

意見は同じです。

 

でも、でもね。

 

あなたの物捨てて〜〜笑

 

そして、私結構物捨てたり、売ったりしてるよ〜〜笑

 

と思ってしまいました。

 

そんな夫は週末出張なので、しばらく捨ててくれなそうです。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、物減らしたいねって言われたら、もっと減らせるかな?と思って、見直してしまう私は素直だなーと、自分で自分を褒めてます…笑

 

明日はホームセンターにお掃除グッズを買いに行く予定です。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。