ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

入院生活120日!私の切迫流産・切迫早産体験記⑤

こんにちは、今日は引き続き長女ちー妊娠時の体験記を書いていきたいと思います。

 

 過去記事はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

転院後の生活

転院後、初回の診察で破水検査が陰性だった私。

 

出血も止まってるし、破水もしていない

 

思ったより症状落ち着いてない?なんで転院したのかな…とつい思ってしまいました。

 

思わず…

 

「先生、退院したいです…」

 

そりゃ無茶ですよね…笑

でも既に90日の入院生活と実家から離れた病院に転院になったことで、ホームシックが再発していました。

 

そしたら先生から

「転院したばかりでさすがに退院できないけど、1ヶ月くらい入院して様子をみましょう」との言葉が。

 

え!?

退院も視野に入れていいの!?

 

それ以外にも

  • 点滴→内服
  • フロア内は歩行OK
  • 毎日入浴OK

 

になりました。

 

もし何かあったとしても、未熟児への手厚い治療が出来る病院だからこそ、安静度が緩くなったのもあると思います。

 

 

退院許可の目安

転院当時は24週(妊娠7ヶ月)。

 

万が一の事態が起きても子どもが助かりやすいように、胎児の体重が1000gを超えることが目標となりました。

 

また破水の影響か羊水量が基準より少なかったので羊水が多くなることも必要でした。

 

 

みんな双子妊娠中

入院から1週間、MFICU(母体・胎児集中治療室)から4人部屋に移りました

 

私を除く3人が双子妊娠中で、管理入院の方でした。

他の病室の方も双子妊娠中の方が多く、10人以上いたようです。

 

中には上のお子さんも双子で、お腹の赤ちゃんも双子というすごい確率の妊婦さんもいました。

 

同室の方とのコミュニケーション

 

カーテンを開けて過ごすのか、閉めて過ごすのか。

 

最初はとても迷いました

 

転院先の同室の方は食事の時はカーテンを開ける方でした。

4人で話しながら食事をするのは気分転換になったし、楽しかったです。

 

最初に入院していた病院は普段からカーテンを半分開けた状態にしていました。

来客がきたら閉める感じです。

 

一度だけずーっと締め切っていた方と2人部屋だったんですが、空気が重たかったです…。

今思えばつわりで入院していたみたいだったので、気持ち悪くてひたすらつわりが終わるのを待ってたんじゃないかな…と思います。

 

3ヶ月の寝たきり生活の影響

3ヶ月間、部屋のすぐ横にあるトイレに行く以外歩いていなかったので、フロア内を歩くだけで息切れがしました。

 

お風呂は毎日入ってもよかったんですが、別に動くわけじゃないので、汗もそんなにかかないし…と、シャワーは2日に一回に自粛しました。

 

11週で入院した時は2週間くらいお風呂に入らなかったし、頭も一週間洗えなかったので、2日に一回で十分幸せでした。

 

先生にはフロア内を少し歩いて体力戻さないと、出産してから大変だよと言われたので、談話室や自販機まで行ってみたり、フロア内を一周してみたりしました。

 

でもずっと歩いていなかったのでふらつくし、何かあったら怖いし、最初は勇気がいりました。

 

意外とやらないゲームと読書

 

入院生活の気分転換にと夫がニンテンドー3DS LLを買ってくれました。

 

夫の友人が、私がドラクエ好きだから…とソフトを買ってくれ、最初の方は結構やっていたんですが…

 

3DS LLって大きくて持つのが辛いんです…。

 

寝ながらやるには向いていないことに気がつき途中からやらなくなってしまいました。

(夫が勝手にドラクエを進めてしまったのも半分原因かもしれません…笑)

 

同じ理由でハードカバーの小説は持っているのが辛かったです。

 

そして妊婦なのでひたすら眠いんです。

小説を読みだしたら、速攻で眠気が来て寝てしまっていました。

 

 

ひたすらネットサーフィン

 

小説もDSも早々に諦めた私の暇つぶしは、同じ症状の方のブログを見たり、ママタレさんのブログを見たり、出産に備えネットを参考に買い物リストを作ったりすることでした。

 

とにかくスマホばかりを見ていました。

 

私と同時期に入院していて、私なんかより大変な入院生活を送られていたアカボシさんという方のブログをご紹介します。

 

暁の胎動〜切迫早産•育児見聞録〜

 

今は更新されていないのですが、本当に過酷な入院生活を乗り越えられたブログです。

 

勝手に共に闘う同志のような気持ちになって、応援していました。

 

無事出産された時は自分のことのように嬉しかったです。

 

同じく切迫で入院している方には読んでいただきたいブログです。

 

 

冷蔵庫は使わない

 

入院期間が長かったので、少しでも出費を抑えようと冷蔵庫は極力使いませんでした。

 

ジュースを買う時は自販機。

あとは常温でもいいお茶やお水を飲みました。

 

冷やさなければいけないお菓子を買わなければ特に必要なかったです。

 

テレビは昔使っていたテレビ機能付きのガラケーで見ていました。

 

さすがに入院期間が長すぎて、ふつうにテレビカードを使ってたらいくらかかったか…恐ろしいです。

 

 

今日はこの辺で。

次回は退院や出産について書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊