ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】他人に見せられない脱衣所を整理整頓!収納ボックスを替えるだけで見違える様にスッキリ!

こんばんは!

 

今日は脱衣所の片付けについてまとめてみました!

 

 

片付けても片付けても雑然としている残念な脱衣所

 

我が家は脱衣所の大きなカラーボックスに私、夫、長女ゆめのパジャマや肌着、靴下などをしまっています。

 

  • 丸見えじゃない
  • こどもが自分で出し入れできる

 

の2点を重視して100均のカゴを使っていましたが、カゴがしっくりきていませんでした。(それでも4年は使いましたが…)

 

そんな我が家の脱衣所の棚はこちら

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418172632p:image

 

せめて色くらい統一すればよかったですよね。

無計画で買うとこうなります。

 

 

1番下の段のカゴは、まだ洗濯しないボトムスなどを入れています。元々家にあったカゴを使っているので大きさも種類もバラバラで、棚からはみ出しています。

 

これが1番のイライラポイントでした。

 

そして上から2段目右のストックボックスもなんでも適当に入れてるので、すぐ物が溢れます

収納ボックスを替えてみる

 

シャツ、靴下、パジャマ…と小分けにできるのはいいものの、小さすぎて夫のTシャツがすぐ溢れかえるなどサイズがあっていなかったカゴ。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418203847j:image

 約2倍の大きさの収納ボックスを使うことにしました。

 

昨日も紹介したダイソーの収納ボックスです。

 

www.potekoblog.xyz

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418210813j:plain


 夫のTシャツ/靴下等を入れてみました。

f:id:sweet-yu-sa:20180418203924j:plain

 

 

また、ストックボックスは中身を小分け袋に入れて、バラバラにならないようにしました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418204213j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180418204229j:image

 

これで同じものを何個も買ってしまって箱を溢れさせることが減るといいんですが…。

 

また1番下の段ではみ出していたカゴはニトリぴったりのサイズの洗濯カゴを購入しました。

 

 

カゴを替えたらこうなりました。

では、カゴを入れ替えてみます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418205426p:image

 

写真を並べてみます。

f:id:sweet-yu-sa:20180418205315j:image

 

うん…よくはなったけど、なんか残念…。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180418205112j:image

ここですよね。

 

バスタオルは別の場所に移動して…完成!

 

バスタオルの代わりにハンドタオルとハンカチを収納。

 

ついでに窓際に置いていた、私の化粧品類も棚の空いているスペースに移しました。

 

完成!!

f:id:sweet-yu-sa:20180418205717p:image

かなりスッキリしました!

 

並べて比較してみます。

f:id:sweet-yu-sa:20180418210030j:image

 

ついでに窓際も…

f:id:sweet-yu-sa:20180418210450j:image

これまたスッキリ!

 

以前洗面台周りも整頓したので、これで急にお客様が使用することになっても恥ずかしくないです。

 

www.potekoblog.xyz

 

 

 

そして、何よりなぜかとても広く感じるんです!

雑然とした印象がなくなったからか…1番下のはみ出していたカゴがなくなったからか、夫も「広い!」と感動していました。

 

今回かかった費用

 

100均のカゴ9個 …900円

ランドリーバスケット2個…740円

ニトリのインボックス1個…648円

 

合計2288円(税抜き)

※購入した100均のカゴ2個とリビングで使用していたインボックス2個を交換して使用しています。

 

これだけカゴを購入しても約2500円で収まったのは、100均のおかげですね。

 

2500円が高いととるか、安いととるかは人それぞれだと思いますが、快適になったので私はよかったなと思います。

 

では綺麗になった脱衣所で化粧を落として寝ようと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。