ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】お金をかけずにキッチンを整理整頓ですっきりさせる②〜食器棚〜

こんばんは😊

 

今日は食器棚の整頓をしました✨

 

f:id:sweet-yu-sa:20180403204154j:image

またまた我が家の汚いキッチンです…笑 

 

今はもうすこし綺麗ですよ…。

 

食器棚は右手前に配置してます。

 

 

⬛️本題に入る前に

前回はクッキングヒーター周りを綺麗にして、水切りカゴを撤去しました。

 

www.potekoblog.xyz

 

 

水切りカゴがなくなったら不便じゃないかな…と不安でしたが…

 

なければないで大丈夫でした!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180403210852j:image

 

すっきりした状態を保ててます! 

 

料理がしやすくて快適です!

 

水切りカゴを捨てるのはもったいないですが…使い道ないですよね?

何がいい案があったら教えて欲しいです。

 

 

⬛️半年前の断捨離について

コストコと業務スーパーでのまとめ買いが増えたので、昨年秋に冷凍庫を購入しました。

 

冷凍庫を置く場所を確保するため、二つある食器棚を一つにすることに。

 

使っていたのは⬇️このタイプの食器棚です。

 

www.nitori-net.jp

 

キッチン上の棚にしまい込んでいた古い大きなお鍋を処分したり、一度しか使っていないドルチェグストを友人にあげたり、使っていないワッフルメーカーを処分したり、結構思い切って片付けました。

 

この食器棚を空にできたのはすごいなと自分を褒めてあげたいです笑

 

ちなみに食器棚はまだまだ綺麗で、処分するにはもったいなかったので、綺麗に拭いてシートを入れ替えて、夫と子どものタンスになっています笑

大容量で助かってます。

 

⬛️現在の食器棚

現在はニトリのキッチンカウンターを使用しています。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180403205200j:image

よく使う食器や、子どもが自分で出し入れできるように配置しています。

 

 

⬛️食器棚の中身

こまめに整頓しているので、今回は賞味期限切れの食品がないかをチェックしました。

 

結構ありましたね…もったいない…。

十六穀米とか、押し麦とか使い切らないでそのままになっていたものがあったので、処分しました。

 

食器の一軍、二軍はこちら⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180403205741j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180403205743j:image

普段使いの食器しかいれていません。

 

三軍はどんぶりやワイングラス、来客用のお皿などで、シンクの上にしまっています。

 

食品は⬇️のように保管しています

f:id:sweet-yu-sa:20180403205934j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180403205939j:image

まだ余裕があります。

 

ここをびっしり詰めちゃうと、また賞味期限切れが出たり、同じものを買って来たりしてしまいます。

 

この中身を入れ替えて、もっと使い勝手をよくしたいなと考え中なんですが、

まだキッチン奥に収納棚があるので、その棚を整理するときに、全てを見直すことになりそうです。

 

 

⬛️今回かかったお金

 

0円

 

 

本当はおしゃれに同じカゴに統一して整理したいなと思いますが…私しかほとんど見ませんし…。

それなら他のところにお金を使いたいので、ぐっと我慢します。

 

これだ!って思えるお洒落な収納グッズに出会えるその時までおあずけです。

 

今日は目標の22時までに投稿できました!

これから私の時間!

我が家の家計費の比率が正常か見直す予定です笑

 

おやすみなさい。