ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】カラーボックスにぴったりのカゴ(整理ボックス)はどれ?100均/ニトリ/無印/3coinsを比較してみた

こんばんは!

 

リビングの模様替えから始まり、キッチンの整理整頓が終わった我が家。

 

www.potekoblog.xyz

 

 

今日は脱衣所の整理整頓をしました。

 

整理整頓の必須アイテム『カゴ』や『整理ボックス』はなるべく自宅にあるものを使っているのですが、使い勝手が悪いものはいい機会だと思って買い換えることにしました。

 

我が家には、『かわいい!』『安い!』とついつい買ってしまったカゴが大量にあり

 

  • 買ってはみたものの使いづらい
  • イメージに合わない
  • どの場所でも使えそうにない

 

と行き場を失っているものもあります。

 

そこで今日は今お店に出ている商品で使い勝手がいいものはどれか比較してみたいと思います。

 

※あくまでも私の個人的な意見です。またカラーボックスに入れて使うなら…をメインで考察しています。

 

※我が家のカラーボックスは

88×41.7×29のサイズです

 

 

かわいいけどサイズが残念なカゴ

デザインは多少変わっているかもしれませんが、ダイソーやセリアで売っているこちらのカゴ⬇️

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417211026j:image

 

デザインが可愛くてに入っています。

 

でも、思ったより使い勝手が悪かったです。

 

  • 2つ入れるとキツキツで、カゴの出し入れが出来ない(出す時に歪む)
  • 1つだともったいない
  • 重ねられない
  • 奥行きが合わない(小さい)
  • 中身が丸見えなのが今はあまり好きではない

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417211828j:image

カゴを出し入れしないなら、ぴったりでもいいんですが…我が家は子どもがいるので、子どもが簡単に出し入れできないのは困ります。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417211903j:image

(カゴを引っ張ったらこうなります…)

 

 

ちなみに…違うサイズ(写真右)も持っていますが

f:id:sweet-yu-sa:20180417212226j:image

 

  • 大きいサイズと高さが違う
  • 大きいサイズと奥行きが違う
  • やはりぴったりおさまらない

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417212547j:image

 

となってしまい、とても残念です。

 

カラーボックス以外の場所で使うのがおススメです。

 

蓋つきで便利、カラーボックスにぴったり

 

ダイソー/セリアで販売しています。

(多分キャンドゥーにもあったような…)

f:id:sweet-yu-sa:20180417212837j:image

 

上段の小さいサイズは蓋つきで100円。

下段の中くらいのサイズは蓋が別売りでそれぞれ100円。

持っていませんが下段の2倍の大きさの商品もダイソーで扱っていて、本体だけで200円でした。

 

  • 蓋をつければ重ねられる
  • カラーボックスにぴったり

 

と、気にいっているのですが…ちょっと使いづらい点もありました。

 

  • いちいち蓋をするのが面倒(こども)
  • 底に向けて細くなっているので、意外と入らない(普通サイズの折り紙は入りますが、A5サイズのリングノートは斜めにしないと入りません。上の方にしまえばいいんですが、こどもはそんなこと考えないので…)
  • 下段の中くらいのサイズも、1番底はA4は入らない

 

写真を見ていただくとわかると思うんですが、4歳児は適当にしか片付けしないので、蓋がずれていたり、蓋をとなりの蓋の上に乗せたままだったり…

 

仕方ないですけど、子どもにとっては邪魔なのかな…と思いました。

 

なので、私が使おうと思いカゴの入れ替えをするつもりです。

 

下段の中くらいのサイズは結構容量があり、私としては気に入ってます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417214454j:image

 

テレビ台の下にもぴったり収まってます。

f:id:sweet-yu-sa:20180417214843p:image

 

 

高いけどしっかりした作りの無印良品

 

無印の『ポリプロピレンファイルボックス』は通常サイズ写真(左)が690円。ワイドサイズ(右)が990円。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417222205j:image

 

次に取り挙げるニトリと比較してもかなり硬く頑丈で重さもあります。

 

  • 書類などを保管するのにぴったり
  • 中が見えないので、スッキリしてみえる
  • ボックス自体に重さがあるので、倒れたりする心配がない

 

我が家はカラーボックスの中ではなく、別の場所で使用しています。

 

ネックなのは…

  • 高い
  • 我が家のカラーボックスとは奥行きが合わない

 

という点だけです。

 

とにかく壊れる心配がないので、ずーっと使い続けられるとてもいい商品だと思います。

 

 

お値段以上…の文句を裏切らないニトリ

 

カラーボックス用のインボックスなので当たり前というくらいサイズはピッタリです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417222046j:image

 

値段は399〜699円で手頃で、別売りで蓋もつけられます。

 

  • サイズ展開が豊富
  • 重ねられる
  • 作りがしっかりしている

 

と私としては申し分ない商品です。

無印のボックスよりは軽いので小さい子どもでも出し入れが簡単にできます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417222314j:image

 

そして何より蓋なしでも重ねられるのが良いです!

セリアのボックスで不満だった点が、この商品はクリア出来るので買い足しました。

(買ってきたばかりなので商品シールつきです…笑)

 

子どもにとってはこれが1番楽?

ニトリのインボックスより軽いし、おもちゃをどんどん入れられる、3coinsの収納ボックス。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180417222447j:image

 

紙の台紙なので、入れすぎると歪んだり、広がったりしてしまうデメリットはありますが(写真のボックスは4年くらい前から使用しているのでちょっと真ん中が膨らんでます。)、使わないときは畳んでしまっておけるというメリットもあります。 

 

 

まとめ

いままでたくさんのカゴやボックスを購入した結果、今の私が求める収納ボックスは

  • 見せない収納
  • スッキリ
  • 作りがしっかりしてる
  • 重ねられる

 

だった様です。

 

そして私個人的な意見としては、ニトリのインボックスが1番お気に入りです。

 

明日は脱衣所の片付けについてアップする予定です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。