ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】お金をかけずにキッチンを整理整頓してすっきりさせる⑤〜冷蔵庫・プリント〜

こんばんは。

 

土日は2年ぶりに温泉に行き、ゆったりできました。

料理もお風呂の準備もないのは最高ですね。

 

今日はキッチン片付け最後の砦、冷蔵庫の片付けです。

 

 

 

生活感のあふれた冷蔵庫

f:id:sweet-yu-sa:20180416175750p:image

 

リビングのドアから入ると、右手側にキッチンがあって、すぐに冷蔵庫が目に入ります。

 

生活感すごいですよね。

 

一番の原因は、娘に作った『ひらがな練習マグネット』

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416180303j:image

 

夏は暖房機、冬は冷蔵庫に貼り付けて使用していましたが、暖房機に貼ると次女ゆめが触ってしまうので、今は冷蔵庫の上段に貼ったままにしています。

でも冷蔵庫に貼っていると、見栄えも悪いし、ごちゃごちゃしててキッチンが完全に片付いた!とは見えないんです。

やるなら徹底的に!!ということで、お片づけすることにしました。

 

 

 

『ひらがな練習マグネット』の保管方法

 

本当は切手サイズの小分けポケットがついた、ウォールポケットを探していましたが、気に入ったのが見つからず、ケースに入れることにしました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416180403j:image

 

とりあえず自宅にあったケースで作ってみました。

 

全部まとめていれてしまうと、使うときに探すのが大変だと思い、アイウエオ順にしてみました。

 

4歳なので多分適当に戻す気がしますが…私がついているときは、一緒にゲーム感覚で片付けてみようと思います。

 

ちなみに『ひらがな練習マグネット』は400円で作れます。

 

 

 

我が家の冷蔵庫の中身を公開

見えるところだけじゃなく、見えないところも徹底的に綺麗に。

 

まずは我が家の冷蔵庫を公開します!

 

 

じゃん!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416181037j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180416181508p:image

 

何にもないです…笑

 

面白みの欠片もないですね。

 

旦那の嗜好品のビールと私の嗜好品のチョコが目につきますね…笑

 

我が家は土日に冷蔵庫の残り物で料理をする事が多いですし、この土日は温泉に行ってたので、余計に何もないです…笑

 

また肉や魚はコストコや業務スーパーでまとめ買いすることが多いので、冷凍庫にたくさん入っています

 

 

ちなみにこんな空の冷蔵庫で今日は何を作るのかというと、

 

冷凍庫から出した豚肉、車庫にある玉ねぎ、冷蔵庫にある卵で『他人丼』にしました。

 

冷蔵庫が空でもなんとかなります。

(明日はさすがに買い物に行きます。)

 

 

 

冷蔵庫をキレイにします

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416181859j:image

 

先日何かをこぼしてしまい(何かは忘れました…笑)、拭ききれなかったものが汚れとして溝に溜まっていました。

 

  • 重曹
  • アルコール
  • 布巾

 

を使って綺麗にしました。

 

アルコールは最期の拭きあげで使用しました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416182113j:image

 

綺麗になりました。

 

 

 

食器棚の上も綺麗にしました

 

こちらはこまめに綺麗にしています。

 

以前は冷蔵庫に幼稚園のプリントを貼っていたんですが、貼りたいプリントが多すぎてやめました。

 

  • 日程表
  • 給食の献立
  • 幼稚園行事の案内

 

等々、確認すべきプリントが多いんですよね。

 

今は必要なプリントだけをバインダーに挟んで、食器棚の上に置いています。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416203934p:image

 

食器棚の上は

 

f:id:sweet-yu-sa:20180416204358j:image

 

こんな感じで割とスッキリしています。

 

約2週間コツコツ片付けた結果

 

2週間前

f:id:sweet-yu-sa:20180416213105j:image

 

 

 

今日

f:id:sweet-yu-sa:20180416213126j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180416213215p:image

 

こんなにスッキリ綺麗になりました!!

 

今回は途中で適当にしないで、最後までやりきりました!!

 

この状態を保てるようこまめに綺麗にしていきたいと思います。

 

さぁつぎは脱衣所か子ども部屋。

引き続き頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

1つ前のお片づけ記事はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz