ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】子ども部屋の押入れにロールカーテンを取付けてみた

こんにちは!

 

更新サボりすぎていましたが、ブログネタは引き続きストックしていました!

 

最低でも週1回は更新していきたいと思います!

 

今週、子ども部屋の押入れにロールカーテンを取り付けました!!

 

 

押入れの扉を外して、使いやすさアップ

 

おもちゃで溢れている子ども部屋。

 

押入れにおもちゃを収納していましたが、ふすまの開け閉めが子どもには難しいし、片方ずつしか開かないので、出し入れもしにくい・・・。

 

おもちゃが簡単に出せて、簡単に片付けられるのがベスト。

 

ということで、以前から扉を取り外していました。

 

 

 

これは3ヶ月くらい前の写真⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180712113929j:image

 

子ども部屋の模様替え前の写真で、かなりごちゃごちゃなのはおいといて・・・笑

 

 

扉を取り外したことで、0歳児でもおもちゃを出せるのでとても便利です!

 

押入れの上段には布団を収納しているので、突っ張り棒に布を掛けて目隠しをしていました。

 

布を床までの長さにしなかったのは、子どもが布を引っ張って突っ張り棒ごと落ちるのを防ぐため。

 

使いやすさという点では、扉の撤去にはとても満足していました。

 

 

ロールカーテンを取り付けた理由

 

写真をご覧になれば分かるように、

 

女の子の部屋に合うように・・・と、結構慎重に選んだ布も柄が変だし・・・笑

 

押入れの内側に布を掛けているので、隙間からチラッと中が見えてしまう残念さ・・・笑

 

もう、センスの無さが残念でならない・・・笑

 

来客の度に、恥ずかしい思いをしていました。

 

カーテンを取り替えようと検討すること数ヶ月、思い浮かんだ案はこちら

 

  • 厚めの生地の布を用意して、カーテンを作り直す
  • ちょっとお高めのマルチラグを購入し、カーテン替わりにする
  • ロールカーテンを取り付ける

 

 

もう縫い物は嫌だし、隙間から押入れの中か見えるのも嫌なので、思い切ってロールカーテンを取り付けることにしました。

 

ロールカーテン紹介

 

今回購入したロールカーテンはこちら

 

 

自分でサイズを選べて、布の色も選択肢が豊富だったので、こちらの商品を購入しました。

 

我が家の押入れサイズで約1万円でした。

 

 

取付について

 

写真を撮り忘れたんですが、プラスドライバーがあれば取り付けは出来ます。

 

ただ自力でネジを付けるのが大変なので、夫は電動ドライバーを使用していました。

 

取付時間は10分くらいでした。

 

ネジの取付は1人でできますが、取り付けたフックにカーテンを付けるのは二人がかりの方がよさそうです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180712120450j:image

 

Before After公開

 

 

それではどう変化したのか公開します!

 

 

なんとなく ださい押入れが・・・

f:id:sweet-yu-sa:20180712113929j:image

 

見た目がスッキリ、シンプルになりました。

f:id:sweet-yu-sa:20180712120718j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180712120753j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180712120759j:image

 

隙間から中が見えることもありません。

 

とにかくスッキリしたことで大満足!!

 

いい買い物ができたと思います。

 

現在の子ども部屋公開

 

おもちゃがごちゃごちゃで、スッキリとは程遠いですが・・・

 

 

リビングから見た写真

f:id:sweet-yu-sa:20180712121943j:image

 

押入れの反対側

f:id:sweet-yu-sa:20180712122014p:image

 

シルバニアファミリーで溢れているので、乱雑さはなくないですね笑

 

襖で隠れているので目に入ることは少ないのが救いです笑

  

とりあえずこれで一旦子ども部屋の模様替えは終了。

 

次回はリビングのテレビボードについて書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ᵕᴗᵕ )