ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】お金をかけずにキッチンを整理整頓してスッキリさせる①〜システムキッチン〜

こんばんは!

 

昨日のブログ記事で家の片付けを宣言したので、早速キッチンの片付けを始めてみました!

 

www.potekoblog.xyz

 

 

といっても、春休み期間中で結構忙しいので、ちょっとずつしか進んでないですが…

 

我が家の雑然としたキッチン写真を掲載することが恥ずかしく、昨日は迷った挙句に加工しましたが…

 

思い切って載せます!

 

汚いですよ!

 

自分の体重公開するくらい恥ずかしいです。

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180329211804j:image

 

 

…これでも片付いている方です。

 

ちゃんと毎日掃除してます…

 

ちなみにリビングからキッチン奥の白い壁と窓は丸見えです😅💦

 

 

⬛️我が家のキッチンのダメなところ

 

・冷蔵庫がごちゃごちゃしてる

・突き当たり壁の調味料がごちゃごちゃしてる

・窓の枠に調味料棚を置いて、さらに上にもかごを置いてごちゃごちゃしてる

・とにかく向かって右奥がごちゃごちゃしてる

 

要は散らかってるんですね😅

まとめてるようで散らかってるんです。

とりあえず置いてる感満載です。

 

でもこれでも昨年秋にかなり断捨離をして、大きな食器棚を撤去してるんです💦

 

 

 

⬛️手っ取り早く片付けられるところから着手!

 

⬇️比較的物が少ないこちらから取り掛かります。

f:id:sweet-yu-sa:20180329214635j:image

 

いやいや、綺麗じゃないですか!って?思いましたか?

 

そうです、こちらは綺麗な時です笑

 

いつもは⬇️こうです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180329214651j:image

 

物が出しっぱなしなんです。

カゴがあるので、基本的には拭かずに乾いたら片付けます。

 

なので全部片付いてるってことは少ないです😅

 

 

 

⬛️実際に片付けてみました。

 

クッキングヒーターの横に出しっぱなしにしていた油類は、ヒーター下の棚に収納しました。 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180329215555j:image

調味料類が倒れないように100均のケースを使用しました。

(今は使っていないけど、捨てるにはもったいないから取って置いたものを活用しています。) 

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180329215734j:image

随分スッキリしました✨

 

すぐ使えるように油を出しっぱなしにしていましたが、棚の中にしまっても特に不便ではなかったです😅💦

 

⬛️やるならとことんやってみよう

f:id:sweet-yu-sa:20180329214559j:image

 

カゴを撤去したらどう変わるかな?と試しに片付けてみました。

 

うーーん。

 

私としてはどっちでもいいかな…と思います。

 

が、きっとカゴがあることでまた食器を出しっぱなしにしてしまいます。

 

カゴを捨てるのはもったいないので、とりあえず撤去してみて、こまめに片付けることを目標に頑張ってみます❗️

 

 

とりあえず今日は片付けただけで、特別なことは何もしませんでした。

 

でも片付ける意識を持って、実行したことを褒めたいと思います✨

 

カゴを撤去したので、洗った食器を一時的に置くために⬇️をだしたんですが、放置していたので水アカや、サビのようなものがありました。

f:id:sweet-yu-sa:20180329220840j:image

 

ネットで綺麗にする方法を調べてみたいと思います。

 

⬛️今回かかったお金

 

0円

 

 

 

今日カルディでとてもいい商品に出会いました❤️

母も夫も絶賛していました。

 

明日紹介したいと思います😊

 

今日はこれから夫婦で映画鑑賞です🎬

 

おやすみなさい💤