ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【料理】ふわふわのパンケーキが食べたい!おすすめレシピを3つ紹介

 

こんにちは😊

 

春休み9日目。

そろそろちーに限界が訪れそうです💦

ここ2日5時起きで、かなり体力があまっている様子…

 

後追い&高速ハイハイが始まったゆめに手がかかり、なかなかちーの相手をしてあげられず毎日反省しています。

 

1日一回は散歩をしたり、ストライダーの練習に付き合ったりしてるんですが、全然足りないんですよね😭

 

f:id:sweet-yu-sa:20180327161340p:image

 

 

家での遊びは粘土やビーズ、折り紙などが好きなので、ゆめが寝ている間しか付き合ってあげられないんです。なんかもっとうまく出来たらな…と思い日々試行錯誤中です。

 

とりあえず今日は無料のキッズスペースに連れて行きました🚗

f:id:sweet-yu-sa:20180327161708j:image

 

いつもお姉ちゃんとして頑張ってくれているちーが少しでも春休みを楽しく過ごせるように、日曜日はケーキを作りました🎂

 

といっても、『ホットケーキ』ですけど😅

 

本当はケーキを作りたかったんですけど、先週たくさん食べましたし、材料代とか時間とかの事を考えると、

 

手軽で、安くて、一緒に作れる『ホットケーキ』がいいかな✨となりました。

 

⬛️おすすめのホットケーキレシピ

いままで、いろんなレシピを試しましたが、おすすめはこちらの二つ

 

cookpad.com

材料は変わらないのに、メレンゲ作ってさっくり混ぜるだけでふわふわになりました✨ 

 

ふわふわ度 ★★★★☆

 

 

cookpad.com

こちらもふわふわで美味しかったです。ヨーグルトを使っている分軽い気がします。 

何より時間が経っても美味しかったです✨

(普通のホットケーキは時間が経つとパサパサして私は苦手です)

 

ふわふわ度 ★★★★☆

f:id:sweet-yu-sa:20180326214819j:plain

 

 

⬛️今回試したレシピ

cookpad.com

 

写真と材料の手軽さに惹かれてこちらのレシピで作りました。(今回は生クリームでデコレーションするので、メレンゲを泡立てるのが面倒で😅)

 

型を使わなかったので、レシピ写真の様にはなりませんでしたが、とっても美味しく出来ました😊

ふわふわというより、もちもち、しっとりに仕上がりました😋

時間が経ってもしっとりしていましたよ✨

 

ふわふわ度 ★★★☆☆

 

ヨーグルトはなくても、マヨネーズなら冷蔵庫にあると思うので、手軽ですし、試す価値はあると思います❣️

 

f:id:sweet-yu-sa:20180326215738j:plain

 ちーは大喜びで食べてました😋❤️

 

ホットケーキを作るうちに、焼き色が上手につくようになりました。 

だいぶ上達したなーと思います。(昔が料理下手すぎただけ??笑)

 

コツは

・油は使わない(フッ素加工のフライパンで)

・一度フライパンをあたためたら、濡れ布巾でジューっとやる

・弱火でじっくり焼く

 

かな?と思います。

 

今度リコッタチーズパンケーキと型を使った厚みのあるホットケーキにチャレンジしてみたいなと思ってます!

 

こんなことばっかりやってるから痩せないんですよね😅💦 

 

是非是非試してみてください✨

最後まで読んでいただきありがとうございます😊