ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【カルディ】タイ料理好きにおすすめ!スータイ パッタイが簡単で美味しい!

先日カルディで購入した、パッタイキットを使って自宅でパッタイを作ってみました!

  

 パッタイとは

パッタイ」はタイを代表する料理のひとつで、甘辛い味付けタイ風やきそばです。パッは炒める、タイはそのままタイランドの意味。甘辛い味付けにほんのり酸味が効いた、モチモチの米麺をつかった焼きそばです。米麺(ビーフン)とパッタイソース、チリパウダーは本品に含まれていますので、むき海老やニラ、もやしなどお好みの具材を加えてどうぞ。

引用:KALDI COFFEE FARM ONLINE SHOP 

 

スータイ パッタイ

こちらがパッタイです!

f:id:sweet-yu-sa:20180502203254j:image

 

価格は299円ですが、今ならカルディのオンラインショップでお安く購入できます。(2018/5/10まで)

Soot Thai スータイ パッタイ 214g(2人前) | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

 

必要な材料と作り方は商品裏面に表示されていますので、安心して作れます。

f:id:sweet-yu-sa:20180502203542j:image

 

必要な材料

米麺、パッタイソース、チリパウダーは中に入っているので、以下を参考にお好みの食材をプラスします。

 

  • エビもしくは鶏肉としくは豚肉 100g
  • もやし 120g
  • ニラ 1/3束
  • 卵 1個
  • サラダ油
  • (お好みで)アーモンド
  • (お好みで)ライム

 

私は今回は青字の材料を使用しました!

 

 

実際に作ってみます(ちょっと自己流)

麺を1分茹でる(茹で汁を大さじ2取っておく)

⬇️

エビを炒める

⬇️

※ここはレシピ通りではないです

もやしとニラを加えて炒める

 

理由は余談参照

⬇️

麺を加えて炒める、粘り気が出てきたらパッタイソースを絡める

⬇️

フライパンの端に具材を寄せて、開いた部分で卵を炒める。

※私は卵は2つ使いました。

⬇️

完成!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180502204617j:image

 

 

作ってみた感想

めちゃめちゃ簡単です!

麺を茹でる時間が短いので、かなり短時間で作れました。

 

料理初心者でも失敗せずに作れると思います。

 

 

食べてみた感想

まずはチリペッパーなしで試食…甘い。

 

辛いのが苦手な人はチリペッパーなしでもいいですが、苦手でなければチリペッパー有の方がおすすめです!

 

そしてとても美味しいです!

 

この味を出すには普段使用しない調味料も必要になってくると思いますが、このキットならパッタイソースをかけるだけでとても美味しくて本格的なパッタイが作れます。

 

 

 

家族にも食べてもらった感想

私だけの意見だと本当ー?っと思われるかもしれないので…笑

家族にも感想を聞いてみました。

 

父、母、兄弟みんな美味しい!と言ってくれましたので自信を持っておすすめできます!

 

合わせておすすめしたい商品

同じくカルディで購入できる麻辣ペッパーです。

 

今回入っていたチリパウダーも同じような味なのですが、麻辣ペッパーは花椒が効いていてより美味しいです!

 

 

www.potekoblog.xyz

 

 ⬆️麻辣ペッパーについて記事を書いています。

 

 

まとめ

 

いろんな国の料理を自宅で楽しみたい!とカルディに行ってはいろんな商品を買っていますが、「スータイ パッタイ」はとても美味しくてリピ確定です!

 

次は鶏肉や豚肉、砕いたアーモンドも入れてみたいと思います!  

 

余談ですが…

実はこの商品、1ヶ月以上前に買っていたんですが、ニラをなかなか食べるタイミングがなく…

 

というのもニラって臭いが気になりませんか

 

翌日、朝から仕事だと周りの人に明確かな…と思いなかなか作れずにいました。

(私はいいんですが、家族が気にするので)

 

 

ニラって16時間くらい臭いが持続するらしく…次の日がお休みの時に…とタイミングを見計らっているうちに1ヶ月が経ってしまいました(^◇^;)

 

ニラは火を通せば通すほど、臭いが減るのでレシピに記載されていた手順よりも早い段階でニラを投入しました。

 

ニラの臭いをやわらげる方法は他にもあります。

 

  • 食前に牛乳を飲む
  • 食後にコーヒーや緑茶などを飲む(カフェイン)
  • リンゴ・レモン・パセリ・ほうれん草などを食べる

 

ニラの口臭はいつまで残る?臭いを消す工夫と調理方法 - 息のクリニック

 

⬆️こちらのサイトにニラの臭いについて記事が載っていました。

 

特に臭いが気にならない方は、手順通り最後に投入して、新鮮なニラの味を楽しんでください(^o^)

 

ニラはスタミナ食材ですし、花粉症にも効果があるみたいなので是非こちらのパッタイと一緒に食べてください。

 

 

明日からゴールデンウィーク後半が始まりますね!

我が家はまだ何にも予定が決まってないので、これから考えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊