ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】築18年の汚れたキッチンシンクが見違えるようになるか試してみた

我が家は今年で築18年

 

私はもともと掃除が嫌いです。

ただ部屋は綺麗な方が気持ちいいので、掃除をしています。

 

我が家のシンクは、兼業主婦時代こまめに掃除しなかったことが原因で、シンク周りに汚れが蓄積しています…。

 

いくら磨いても、満足いく綺麗さにはならないのが悲しいです。

 

キッチンを綺麗にするなら(過去記事参照)、シンク周りも綺麗にしないと意味がないな…と思い、今日は1時間かけて掃除をしました。

 

 

 

我が家のシンクを公開します

 

f:id:sweet-yu-sa:20180412155410j:image

 

今どきのシンプルさや、オシャレさは皆無ですが、最低でも3日に一回は磨いています。

 

でも汚いんですよね…

 

よく見たら汚いんです。

 

毎日気持ちよく料理するために、やるなら徹底的に綺麗にしたいものです。

 

今日使う、お掃除グッズ

f:id:sweet-yu-sa:20180412155612j:image

 

  • クエン酸
  • メラミンスポンジ
  • いらない歯ブラシ
  • ラップ
  • キッチンペーパー

 

今日は急に思いついたので、自宅にあるもので掃除をします。

 

お掃除サイトや本ではこちらの商品がよく掲載されています。

⬇️

 

 

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

汚れから錆まで落とす「ハイホーム」

 

 

磨けば磨くほど、水切れがよくなり汚れにくくなるみたいです。

 

でも、今日は手元にないですし、

誰でも持っているであろう物で、素人が掃除してどれくらい綺麗になるのか試してみたかったので、家にあるもので掃除します。

 

 

シンク周りで特に汚れているところ

蛇口の付け根の水アカや、包丁置き周りの水アカ・汚れ、シンク(流し台)についた色を特に綺麗にしたいと思っています。

 

 

 

ほとんどの家にあるものを使って掃除開始

 

蛇口まわりの水アカ

包丁置き周りの水アカ

f:id:sweet-yu-sa:20180412190725j:image

酢を浸したキッチンペーパーをしばらく置いて、歯ブラシで擦ります。

 

シンクについた色メラミンスポンジで擦ります

 

よくよくみたらスポンジホルダーも汚れとサビがきになったので、キッチンペーパーの上から、クエン酸をシュシュッとして、サランラップで乾かないように保護して、しばらくおいてみました。

 

どれだけ綺麗になったか確認してみます

 

蛇口まわり

f:id:sweet-yu-sa:20180412191555j:image

結構綺麗になりました!

 

包丁置きまわり

f:id:sweet-yu-sa:20180412191624j:image

結構綺麗になりましたが、プラスチックとの境目が綺麗になりきらず残念。

他の方法も試したいです。

 

スポンジホルダー

f:id:sweet-yu-sa:20180412191954j:image

クエン酸効果サビも綺麗に落ちました!

 

シンクの着色汚れ

f:id:sweet-yu-sa:20180412192059j:image

クレンザーでは落ちなかったのに、メラミンスポンジでは綺麗に落ちました

 

ちなみにシンクは全てメラミンスポンジで磨きました。結構こまめにクレンザーや普通のスポンジで磨いていたのに、油汚れがすごく取れました。かなり汚かったんですね…反省です…。

 

 

最後に…

Before

f:id:sweet-yu-sa:20180412192537j:image

 

After

f:id:sweet-yu-sa:20180412192613j:image

あんまりわかないかもしれないですが…結構綺麗になりました。

 

掃除をしてわかったこと

水切れが悪い!水滴がいつまでも残ってて汚く見えるし、水アカにもなります。

布巾で拭けばいいんですが…水切れがいいキッチンにしたいです!

 

ということで、ネットで調べてこちらを購入しました!

 

 

届いたらもう一回磨いて、試してみたいと思います。

 

こちらの商品は一度使うと3年効果があるみたいで、今から楽しみです!

 

まとめ

 

残念ながら自宅にあるお掃除グッズだけで見違えるようにはなりませんでした。

もちろん結構ぴかぴかになりましたけどね。

 

長年蓄積した汚れは手強かったです。

 

汚れもチリも積もれば…で蓄積したなら、磨き掃除も継続してやっていけは少しずつ取り除ける気がします。

 

あとは洗剤やスポンジを置く場所ももう少し工夫したいなと思っています。

 

とりあえずは、今回綺麗にした状態を最低限保ちつつ、もっともっと綺麗にしていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

過去記事はこちら

 

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz