ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】お金をかけずにキッチンを整理整頓してスッキリさせる③〜調味料ラック他〜

こんばんは!

 

今日はキッチンの片付け第三弾!

ずーっと気になっていた部分を片付けることができたので、ご報告します!

 

 

 

今日の目標

「人に見られても恥ずかくないキッチン」にすること。

 

なぜって、今日来客があったからです…笑

 

第一弾、第二弾はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

今日のターゲット

 

f:id:sweet-yu-sa:20180406141354j:image

(約1ヶ月前の写真)

 

赤枠内、キッチンの突き当たり部分です。

 

リビングから丸見えなので、ごちゃごちゃしてて片付いていない印象になってます。

 

いや、実際に片付いていないんですね…

 

一応自分なりに決めた位置に戻しているので、片付いてるつもりだったんです。

 

でも、あくまでもつもりなので、システムキッチンから物を排除してもキッチンが雑然とした印象なのは変わりませんでした…。

 

右手奥はプラスチックのラック、その横に冷凍庫があります。

 

ラックは死角になってて見えないのをいいことに、物で溢れかえっていて、ひどい状態

家族しか見ないけれど、一応カバーをかけて隠していました…笑

 

それではBefore写真をご覧ください

 

f:id:sweet-yu-sa:20180406212730j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180406212747j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180406212811j:image

 

ごちゃっ

 

語るまでもなくひどい状態です…

何の説明もいりませんね…

 

片付け開始!

 

プラスチックのラック

壁の調味料棚

窓前のオレンジのカゴ

 

よく考えたら調味料や味噌汁などのレトルト離乳食用調味料が大部分を占めていました。

 

これをまとめたらすっきりするのに…ということで

 

f:id:sweet-yu-sa:20180406220306j:image

⬇️

f:id:sweet-yu-sa:20180406220828j:image

・調味料やベビーフードはクッキングヒーター下の棚へ

・鍋は反対にプラスチックラックの2段目、3段目に移動しました。

 

 

これにはかなりメリットが!

 

・細々したものを完全に隠すことができるので、スッキリ!

はラックに移して、出し入れスムーズ!

置くスペースが狭くて、出し入れしにくかったんで(実は鍋は3つ持っていて、元の場所だとスペースが狭く出し入れに困っていました)

 

その他の食品は食器棚下段の食品スペースに移動しました。

 

その他にも…

 

散らばっていた掃除用品のストックや、スズランテープ、重曹やクエン酸のボトルなども別の保管スペースへ移動しました。

 

それではAfter写真をご覧ください

 

f:id:sweet-yu-sa:20180406222031j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180406222046j:image

プラスチックラックは鍋にカバーをかけているので、あまり変わらないように見えると思いますが…

今後この場所が物で溢れかえることは無いと思います。

 

 

では全体像をご覧ください

 

f:id:sweet-yu-sa:20180406222434j:image

どうですか?

 

私としては結構スッキリしたと思います。

 

まとめ

 

片付けたつもりから脱却して、片付けきることが大切だなと思いました。

 

そして、キッチンは細かいものが多いので、見せない収納にするのが1番手っ取り早くスッキリに見せられるような気がします。

 

台所の奥がこんなに綺麗、スッキリして嬉しいです。

 

今回かかったお金  0円

 

 

余談ですが

 

今日は妹の友人であり、娘の担任の先生が遊びに来てくれました。遠くに引っ越してしまうので今日でお別れです。

 

夕食に招いたんですが、以前紹介した煮込みハンバーグを出したら好評でした😊

ホームパーティや小さく作って持ち寄りパーティーは持参してもいいな!と思いましたので、是非作ってみてください😋

 

記事はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊