ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】工具不要!簡単DIYで出窓を棚にリメイク!収納力が倍以上に

こんばんは!

 

今日は我が家の棚にリメイクした出窓を紹介します。

(以前作成したものです)

 

 

和室の出窓

 

我が家の和室は窓が2つあり、そのうち1つが出窓になっています。

 

物を置いてしまうので窓を開けることはなく、完全に物置場と化していました。

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180423201559j:image

 

適当に物を置くのでごちゃごちゃしていたり、趣味のネイルグッズでびっしりだったり…

 

 

奥行きがあって使い勝手が良かったので、余計になんでも置いてしまうんですよね。

 

せっかく置くなら、有効活用したいと思い、棚をDIYしてみることにしました。

 

DIYはいいけど、面倒なのは嫌い

 

棚を作るんだから、板をカットするくらいは仕方ないとは思いつつ、なるべく面倒な作業は避けたい…でもある程度の重みに耐えられるしっかりした作りにしたいと思ってしまう私。

 

ということで、強度があって、簡単にできる方法を探しました。

 

使用するの板とこれだけ

 

使用したのは、発泡スチロールブロック両面テープだけ

スチロールブロック ゴールド W390×H100×D190

スチロールブロック ゴールド W390×H100×D190

 

発泡スチロールブロックって意外と優秀で、1つあたり15kgの重みに耐えられます

 

作り方

 

板を切って

発泡スチロール ブロックを2つずつ並べて、板を乗せる

ブロックと板は強力な両面テープで固定

 

簡単だし、板よりも発泡スチロールブロックの方が強度があります。

 

完成!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180423210858p:image

 

横からみたらこんな感じです

f:id:sweet-yu-sa:20180423211602p:image

 

板はホームセンターで係員の方に切ってもらいました。

あとは並べて、両面テープ貼って乗せるだけだから簡単です。

 

 

我が家は割と板が長いので、真ん中は重たいものは置けません。(真ん中がしなってしまうので)

もし真ん中にも物を置きたいなら、ブロックを真ん中にも配置した方がいいと思います。

 

ちなみに中段は写真たての後ろにペンケースを隠していたり、下段の子供の本の後ろはネイルグッズを隠していたりと奥行きがあるので結構収納できています。

 

まとめ

大したものは置いていないですが、写真を飾る場所を確保できただけでも満足しています。

 

1番下の段は重さを気にせず何でも置けますが、汚くなってしまうので、敢えて物は少なめにしました。

 

中段にグリーンを飾りたいなと思っているので、近々花屋さんに行きたいと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

昨日はシンクをコーティングしました。見違えるようになった我が家のシンクをぜひご覧ください!

 

 

www.potekoblog.xyz