ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】対決!100均重曹スプレーVSアビリティークリーン どちらが汚れが落ちるか効果検証をしてみた

こんばんは。

 

ゴールデンウィークは何もやる気が起きず、ブログに書くことすら何もない…となりそうでしたが、次女ゆめが寝ている隙にクッキングヒーター周りを磨きました。

 

数日前に購入したアビリティークリーン

先日ホームセンターにずっと欲しい!と思ってた『超電水』を買いに行ったのですが取り扱いがなく、代わりにお掃除本でおすすめされていた『アビリティークリーン』を購入してみました。

 

 

アビリティークリーンとは

ヤシの実・パパイヤ・グレープフルーツのトリプルパワーで洗浄&除菌。

今まで落ちなかった家中の頑固な汚れに驚異の洗浄力の住居用合成洗剤。

 

ガンコな油汚れや、服のシミ、えりの汚れ、カーテンやマットも綺麗になるみたいです。

※フローリングはワックスが剥がれるかも

 

重曹スプレーの10倍の値段

我が家の掃除はセリアで購入した『重曹スプレー』と『クエン酸スプレー』をよく使っています。

 

粉で買うと混ぜないといけないけど、スプレータイプは楽。

 

サッと出して、すぐ使えるからお気に入りです。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429210156j:image

 

『アビリティークリーン』は10倍の価格なので、それ相応の効果があって欲しい!!ですよね?

 

重曹VSアビリティークリーン どちらが綺麗にガンコな油汚れを落とせるか対決!!

 

今回綺麗にするのはIHクッキングヒーター

 

毎日マイクロファイバークロスでササッと拭いていますが、そろそろ溝の汚れが目立ってきています…

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429211154j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180429211206j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180429211211j:image

 

何より、奥の網を外したら…

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429211239j:image

ギャっ!!

 

ちょっと放置しすぎました…

 

特に汚れている箇所にキッチンペーパーを乗せて、上からスプレーをします。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429211454j:image

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429211505j:image

 

向かって右が『重曹スプレー』左が『アビリティークリーン』です。

 

※必ず手袋をしてください。気軽に触ったら手が溶けて?ぬるぬるだったので、きっと手が荒れます。

 

この状態で5分待ちます。

 

結果発表!!

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429212053j:image

 

では、キッチンペーパーを外してみます。

奥の汚れがひどい部分は、そのままキッチンペーパーでサッと拭き取ります。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429212204j:image

 

『重曹』も健闘しましたが…『アビリティークリーン』の方が綺麗になりました。

 

なんか100円なのにこんなに落ちる重曹すごいな…と逆に感心してしまったり。

 

でも『アビリティークリーン』のすごいところは、別の箇所でもわかりました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429212604j:image

特に拭き取らなくても、汚れがキッチンペーパーにうつってるんです。

 

剥がしただけでこの状態でした。

 

 

 

また周りの壁も綺麗にしました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429213044j:image

 

いやいや、汚すぎでしょう笑って…

端っこだけやたら汚かったんです笑

 

でも『アビリティークリーン』でこうなりました。

f:id:sweet-yu-sa:20180429213200j:image

 

ちなみに5分置いてもガンコな汚れは少し残っていました。

『マイクロファイバータオル』で拭き取れば完璧に取れたので、

 

『アビリティークリーン』×『マイクロファイバータオル』

 

の組み合わせがおススメです。

 

振り返り

今日の掃除でどのくらい綺麗になったか、写真で比較してみます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429213813j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429213816j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429211154j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429213905j:image

 

f:id:sweet-yu-sa:20180429214029j:image

 

まとめ

 『アビリティークリーン』は『重曹スプレー』よりも簡単に汚れが落ちました。

 

えり汚れも取れるみたいなので、今度夫のワイシャツの汚れを落としてみたいと思います。

 

ちなみに超電水がなかったので、水の激落ちくんを購入してみました。(アビリティークリーンは超電水とは用途が違うので…)

f:id:sweet-yu-sa:20180429214527j:image

 

床についた色鉛筆で描いたような汚れを取りたいので、次回試してみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊