ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

初心者向け『メルカリ』で稼ぐコツ③〜発送方法について・前編〜

こんばんは⭐️

子どもたちと布団で寝ていたら、『ゆめ』の夜泣きで起こされました。あまりにも大声で泣き叫ぶからびっくりしましたが、またなんとか寝てくれました💦

今日は何回起きるのかな…とヒヤヒヤしています。

 

今日は発送方法について書きたいと思います。。。が、書きたいことが多いので、前後編に分かれる予定です。

 

過去記事も合わせて読んでいただけると嬉しいです。

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

『メルカリ』で価格を設定する時は、発送方法送料を考慮しなければいけません。

 

送料が意外にかかって利益がない、赤字になってしまった💦なんてことにならないよう注意しましょう。

 

⬛︎商品のサイズを把握する

まずは梱包した時にどれくらいのサイズになるかを予め把握しましょう。

 

重さ、大きさ、厚みによってどの発送方法を選べばいいのかは変わってきます。

 

⬛︎梱包方法について

・ダンボール
・紙袋🛍
・ビニール袋
・封筒

 

何に入れて送るかは商品によってかわります。

 

箱に入った商品にそのまま伝票がついて届いたこともあります。(その場合は一言説明文に明記した方がよいです。プレゼントかもしれないですしね🎁)

 

私は最初服屋さんなどの袋に入れて送ってましたが、在庫がなくなってしまい今は100均で袋を買っています。なので資材代がプラスでかかってます。(1枚35円だとしたら本当に僅かですが…)

 

知り合いが『ジップロックの袋に服を詰めて、圧縮してそのまま送っている』と言っていましたが、中が丸見えなのがどうも私は気になってしまいます。

 

ジップロックに入れて圧縮して、そのあと他の袋に入れて二重にしているなら🆗かなと思います。

(あくまでも私の気持ちですが…)

 

買ってくれた人が気持ちよく受け取れるよう、丁寧な梱包を心がけています😊

 

マチのある紙袋はどうしても荷物のサイズが大きくなりがちです。そのため送料も高くなります。トップスやボトムスなどを送るときはマチのある紙袋は使わず、茶封筒やビニールのショップバッグ等に入れることをお勧めします。

 

⬛︎少しでも送料を安くする

外箱から出して発送すれば、送料を抑えることができる場合もあります。その場合は、『外箱から出して送ります』と明記して購入者に事前に伝えます。(開封しないでほしいというコメントがきたら、その分の送料を追加して請求してもいいか確認します)

 

衣類は圧縮して送るとよいです。ただスーツはそのまま着る方もいると思いますし、クリーニングに出すことになったら高くついてしまうので、圧縮しないで発送しています。(クリーニングに出すから小さくしても問題ないということであれば、結構圧縮します)

送料を抑えようとするあまり、商品が潰れたりすることがないよう注意しましょう(評価を下げる原因になります💦)

 

値段交渉をされたときは、送料を抑えることで利益が減ることを抑えられる場合もあります✨

「小さくたたんでもよければ更に100円値引きします」等のやり取りは比較的よく見かけます。 

 

⬛︎壊れ物は必ず緩衝材を使いましょう

 

プチプチやクッションシートも100均で売っています。壊れやすいもの、圧がかかると漏れてしまうようなものなどは必ず緩衝材を使用しています。

 

次回はやっと発送方法の選択基準について書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊