ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【料理】野菜高騰を乗り切る!美味しい料理を2品紹介

こんばんは✨

連日『メルカリ』のことばかり書いていましたが、新しい料理にもたくさん挑戦しているので、忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

まだまだ雪が多い北国に住んでいる我が家は、未だ野菜高騰のあおりを受け、スーパーでこれも買えない、あれも買えない…と悲しい思いをしています。

 

どの家庭も『もやし』には大変お世話になっていると思うのですが、我が家もかなりお世話になっていて、もはや『もやし』様とお呼びすべき状況です。

 

先日アップした記事⬇️にも『もやし』を使ったレシピ『もやしチーズチヂミ』を紹介していますのでご覧ください💕

 

www.potekoblog.xyz

 

 

先日初チャレンジしたもやしを使ったレシピです。

cookpad.com

もやしと卵と調味料だけでできる簡単レシピ。

 

ポン酢を使っているので、酢がキツくなくて食べやすいお味です✨

ヘルシーで食べ応えもあって、お気に入りの一品になりました😋

f:id:sweet-yu-sa:20180312211312j:image

 

 

もやし料理ではないですが…買いすぎた舞茸を消費するため『きんぴら』を作りました。

 

cookpad.com

こちらも舞茸と人参と調味料だけでできる簡単料理です。

 

レシピ通りに作ると比較的あっさりしたお味になりました😊

我が家は倍量で作ったのと、煮物は甘めの味付けが好きなので、最後に調味料(砂糖・醤油)を足して調整しました。

 

とっても美味しかったのでまたリピしようと思います

f:id:sweet-yu-sa:20180312211436j:image

 

以前は先に食べたいメニューを決めてから、買う材料を書き出して買い物に行ったのですが、今は安い食材や見切りの食材を買ってそれに合わせて料理をすることが多くなりました。

 

なので少ない食材(の数)でできるレシピを参考にすることが多いです。

 

食費節約を目的としていながら、いまポテトチップス食べているんですけどね💦

お菓子代だけはどうしても節約できないダメな主婦です💦💦

 

今日はもうやることがないので、ゆったり読書タイムにするつもりです📖

 

おやすみなさい💤