ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

今日は冷蔵庫整理料理〜クックパッド編〜

こんばんは。2月から風邪のリレーが止まない我が家ですが、長女→夫と私→次女→長女→私→次女と二巡目に入っています。

 

私も珍しく発熱しちゃいましたし、疲れがたまってるのか、お肌がボロボロでファンデが塗れません💦

 

次女『ゆめ』は青っぱながではじめたので耳鼻科へ🏥

熱が出ないだけマシですが、咳き込んで吐いてしまうので着替えと洗濯が大変です😭

 

 

そんな『ゆめ』をおんぶしながら、今日は勝手に冷蔵庫整理の日と決め、冷蔵庫にある期限切れ間近の食材を使って晩御飯を作りました。

 

⬛️本日のメニュー

舞茸の炊き込みご飯

鮭のムニエル

すり身焼き

もやしチーズチヂミ 

 

まずは舞茸の炊き込みご飯から。

 

いつもはこちら⬇️のレシピを参考にさせていただいていますが、今日はアクシデント発生。

cookpad.com

いつも使いさしのお出汁をいれている容器に、母が杜仲茶をいれていたらしいんです。それに気がつかず炊飯器に投入してしまった私。

(どちはもお茶パックに入っているので、そのままサラサラーっと入れてしまいました😵) 

 

「あ!これ杜仲茶だっ!!ってもう救い出せない…」

 

幸い、お料理にも使えるお茶だったので、そのまま料理は続行することに😅

ただ出汁としては足りないので塩昆布もプラスしてみました😊

 

f:id:sweet-yu-sa:20180306213856j:image

意外といい感じに出来上がりました✨

お茶からいい色が出てます笑😅

※出汁以外は全て  rie-tinさんのレシピ通りです。

 

 

次は『鮭のムニエル

前日から塩を振っておいた生の鮭に、塩胡椒して、小麦粉つけて、オリーブオイルでカラッと焼いて、最後にバターで風味づけしました😊

 

 

すり身焼き』は同じレシピはクックパッドではなさそうです。

 

すり身って結構見切りになっていることが多くて、よく2割引や半額になっているものを買います。

お味噌汁にもよく入れますが、焼いたり揚げたりするとお弁当にも入れられて便利ですよね💖

 

簡単にレシピをご紹介します✨

 

【材料】

すり身(えび・かにどちらでも)…200gくらい

豆腐…100g

枝豆…好きなだけ

片栗粉…大さじ1くらい

塩胡椒

 

【作り方】

1.全部ボールに入れます。(調味料以外) 豆腐は特に水切りしてません。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180306214744j:image

2.混ぜます

3.焼きます、塩胡椒を振ってください。(私は大きめのスプーンですくって、油を引いたフライパンに落としてます)両面焼き色がついたら出来上がりです

 

f:id:sweet-yu-sa:20180306214940j:image

 

お酒のおつまみにも良さそうです(^^)

安いすり身を見つけたら作ってみてください💖

 

最後に『もやしチーズチヂミ』です。

 

冷蔵庫に今日が賞味期限のもやしがふた袋もあったので、とん平焼きにしようかな?と思いましたが、豚肉がなく…こちらの⬇️レシピに出会いました。

 

cookpad.com

 

今日初挑戦です。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180306220433j:image

材料が少ないですし、手順も簡単なので料理初心者の方でも失敗無し!だと思います😊

 

妹たちが喜んで食べてくれました。

 

とにかく野菜が高騰している今、もやしを食べる機会も多いと思うので、是非作ってみてください🍳

 

完成✨✨✨

f:id:sweet-yu-sa:20180306222411j:image

f:id:sweet-yu-sa:20180306222430j:image

 

ところで、はてなブログのアプリ版は文字の色を変えたり、サイズを変えたり、インスタやツイッターの貼り付けはできないと思ってましたが、さっき偶然できることに気がつきました😅

 

これでだいぶ使いやすくなります。(いままでスマホで入力してiPadでパソコン版を使って修正してました😅😅)

 

まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですね。