ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【お弁当】ミニトマトがない時の赤は何で補う?黒飯が大好きだった子ども時代について

こんにちは!

 

今日はうっかり野菜を買い足すのを忘れ、ミニトマトがありませんでした。

 

簡単なお弁当を作るときでも、彩には気を使っているので、ミニトマトがないなんて致命的。

 

ハムのピンクじゃちょっと物足りないし…

 

冷蔵庫をゴソゴソ探して、紅生姜を発見!

 

豚肉と玉ねぎの炒め物を豚丼風の味付け(甘辛)にして、紅生姜を添えました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180605152103j:image

  • 豚肉とと玉ねぎの豚丼風
  • ホウレンソウのお浸し
  • 玉子焼き
  • 海苔チーズ
  • 紅生姜

 

そういえば、昔は紅生姜ごはん大好きだったっけ。

 

今は亡き祖父は親戚づきあいや地元の関係者とのお付き合いが多かったので、法事やお葬式に行くことが多かったんです。

 

法事などに行って決まって持って帰ってくるのが、

黒飯。

 

祖父が黒飯をもって帰ってくると、大喜びで食べていました(不謹慎な子ども…)。

 

黒飯って地方によってはないところもあるみたいですが、ほんのり塩味のもち米に黒豆が入ったご飯で、私がよく食べていた仕出し屋さんの黒飯は紅生姜が添えてあるんです。

 

美味しくて美味しくて、普段から黒飯が食べたいくらい。

 

そのうち、白いご飯に紅生姜を乗せて食べても美味しいことに気がつき、紅生姜が大好きになりました。

 

大人になってからは、紅生姜ごはんは食べなくなりましたが、思い出してこの記事を書いているとよだれが出てきました…笑

 

 

家に美味しい黒豆があるので、黒飯つくろうかな。

 

黒飯を知らない方は是非食べてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊