ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】我が家の家計費を公開。絶対貯まる家計費に立て直し!

こんばんは。

 

サンキュ4月号「絶対貯まる家計の黄金比率」の記事が載っていたので、我が家の家計を当てはめてみました。

 

共働き時代は好きなだけお金を使っていたので、しっかりやりくりしだしたのは昨年の4月から。

 

1年経過したので、家計を見直すいい機会だなと思います。

 

 

 

 黄金比率とは

家計再生コンサルタントの横山さんが、貯めている1000人を分析し導きだしたものです。

「食費などの品目が収入に対し何%までが適正か知れば、変動があっても使いすぎを防げ、家計が大きく崩れません」条件は違っても、収入が同じなら使える枠は同じ。

(サンキュ 4月号 リセットしたら次は立て直し!絶対貯まる「家計の黄金比率」教えます)

 

 

実際に当てはめてみた

 

f:id:sweet-yu-sa:20180404150658j:image

 

我が家の月収は約35万円。

 

メインの会社以外からも収入があるので、35万円のときもあれば、それ以上の時もあり、余った分は貯金しています。

 

まず、こんな細かく分けて家計費を当てはめたことがなかったので、少し戸惑いました。

 

そしてどこに入れればいいの?っていう費用もありました。

 

・新聞は通信費には入れられなかったので、娯楽費へ。

・車のローンや夫の奨学金の返済があるので、その他の項目に当てはめました。

・教育費も今は幼稚園に通っているので、比率が高くなってしまいます。

 

ただ比率はあくまでも目安と捉えていいそうです。

金額オーバーは悪いことではないみたいなので、かけるべきところはかけて、削るべきところで削るでオッケーのようです。

 

要は決まったお金の中でやりくりをするのが大切ってことですね。

 

当たり前ですけど…

前はこの当たり前のことすらやってなかったんですから…

 

我が家の課題

 

①通信費が20,000円もかかっている。

いや、7,000円って厳しくないですか?ワイモバイルとかに変えないと無理ですよね…

 

秋には私のiphoneの割賦支払が終わるので、その機会に見直そうとは思ってますが、電波とか途中で切れるとか良くない噂を聞くので、これから調べようと考え中です。

 

そもそも9割近く自宅にいて、普段はwi-fiですし、電話もあまりしないので、電波とかあんまり関係ないんですけどね…。

(ちなみに自宅のインターネット代は親負担です)

 

②貯金が少ない

前はあるだけ使ってたんだから、貯金してるだけマシというのは甘いでしょうか…。

 

車のローンがあと一年くらいで終わるので、そうしたら2万円くらい多く貯金できそうです。

 

見直すべきところはどこか

 

①前述しましたが、まずは携帯電話代ですね。

 

常に最新機種を追い求めてきた私にとっては苦渋の選択です…。

でも、結局は今使っているアプリが使えればいいんだから、関係ないのかも知れないですね。

 

 

②あとは医療保険料も見直すつもりです。

ちーが生まれた時にまとめて保険に入ったんですが、本当に必要なのかな?と思っている保険もありますし、大人二人ともがん保険に入っていないことが少し不安なので、一度相談しないといけないなと思っています。

 

無駄かもと思っているのはちーの医療保険です。

知り合いの保険屋さんに「子どもにかけるより、両親の保険を手厚くした方がいいよ。」と言われたんです。

 

たしかに今は医療費タダですけどね…。

でも小学生になったらかかったような…と知識が少なくて判断できないでいます。

 

③そして、今は袋分け方式でお金を管理しているんですが、その分け方が大雑把すぎたかもしれません。

 

来週お給料日(毎月10日)なので、その前に分け方を見直してみたいと思います。

 

 

家計費の管理は私に一任されているので、やりくり上手になってたくさん貯金したいと思います。

 

一年以内に妹二人が結婚する予定なんですが、そのうち一人はもしかしたら海外で挙式するかもと言っていて、私もいっしょに行きたいんです。

(子連れなので、両親や妹といっしょにいけたらすごく助かりますし、両親と家族旅行なんて10年ぶりくらいなので)

 

目標があると頑張れますよね。

 

続きはまた…

 

おやすみなさい💤