ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】春服を買う前に衣替えを&子ども服の保管方法

今日は衣替えをしました。

 

そして、やってしまったことに気がつきました………。

昨日買った服と似たシャツをすでに持っていたことに…。

 

やってしまった…。

日々断捨離を心がけて不要なものを処分しているのに、同じような服を買ってしまうとは…。

 

うちの家族がよく言うんです。

「この時期着るものが全然ない」とか、

「春服って全然持ってない」とか、

「去年何着てたっけ?」と。

 

私は、

「去年も同じこと言ってたし、その時服買ってたよ。服買う前にまずは服探しなよ」って言うんですが、そっくりその言葉を昨日の私に言ってやりたい!

 

白×水色のストライプシャツは二枚もいらないですし、更に半袖の同じようなストライプシャツまで出てきました💦

 

衣替え→不要なものを処分→本当に必要なものだけを買う

 

これが出来ていれば、他のものにお金を使えたな…と思います。

 

ついでに子ども服の衣替えもしました。

子ども服の入れ替えって面倒なんですよね💦

 

 

・下の子の為にとってある上の子のサイズアウトした服

・下の子もすでに着られないけど、まだまだ綺麗だから妹たちがいずれ使うかな?と捨てられない服

・今年も着られそうな上の子の服

 

クローゼットの中がいろんなサイズの子ども服で溢れてるんです😅💦

 

以前は衣装ケースの中に、なんとなく小さいサイズ〜大きいサイズの順に並べて保管していたんですが…

 

結局これは何サイズだっけ?と広げて確認して、また畳む…がストレスに…(それだけ大量に子ども服を買っている私が悪いんですけど…😂)

 

収納方法を色々調べて、今はこの方法に落ち着いてます。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180325140041j:image

100均で売っている収納袋

サイズは文庫本用がオススメですが、ご自宅の衣装ケースや専用の収納に合うサイズを買うのがいいかなと思います。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180325140420j:image

サイズや季節ごとに分けて、ラベリングして、そのまま衣装ケースへ。

 

一袋あたり🔽の服が入ります。

f:id:sweet-yu-sa:20180325140525j:image

(ちなみに80サイズのトレーナーだと6枚入ります。)

 

衣替えの時に、衣装ケースの服がぐちゃぐちゃにならないので気に入ってます

 

子ども服を買う前に衣替えを完了できたので、今シーズンは次女ゆめにジャンパーと靴を買うだけで、あとの服は足りていることはわかりました😊

 

不要な服やタオルなどを処分できたので、少しスッキリできて嬉しいです✨✨✨