ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

『メルカリ』で売る?それとも捨てる?

こんばんは。

今日次女『ゆめ』に買った服が似合わなすぎて、もう『メルカリ』で売ろうか…髪が伸びて女の子っぽくなるのを待とうか考え中のポテ子です💦

 

お姉ちゃんの時からの悩みなんですが、子供服を選ぶセンスがてんでないんです…

今日は本当に可愛い服を買ったんですが、薄毛単髪に似合わないまでは考えていなかったです😂

 

 

 

今日は『フリマアプリ』で売るか、それとも捨てるか決める基準について書きたいと思います。  

 

これは完全に私の個人的な意見です。

 

私は利益が出ないなら売らない派ですが、『メルカリ』で出品されている方の中には、捨てるのはもったいないので、元は取れなくても誰か使ってくれるなら…という思いで出品されている方も多数います。

 

『メルカリ』の最低商品金額は300円です。

手数料が商品金額10%なので30円。

送料込みで出品している場合、送料を270円以内に抑えないと【赤字】です。

 

でも明らかに送料が270円では収まらない商品を300円で出品している方はたくさんいます。

 

前置きが長くなりましたが…『メルカリ』で稼ぎたい!と考えている場合の【売るか】【捨てるか】について書いていきます。

 

よければ過去記事もご覧ください⬇️

 

www.potekoblog.xyz

www.potekoblog.xyz

 

 

⬛️塵も積もれば山となるにも限度はある

 

昨日書いた通り、売ろうと思えば何でも売れるのが『フリマアプリ』のすごいところだと思います。

 

以前、家族があるデザイナーのスマホケースを出品しました。

新品だと2000円ちょっとくらいのものだと思います。パッと見は綺麗でしたが、ケースの四隅がひび割れていて、上部も亀裂が入っていました。

 

だれも買わないだろうと思ってましたが、出品して1ヶ月くらいで350円で売れました

 

ちなみにこれは『ラクマ』で取引したので、手数料は0円

 

商品金額350円−定形外郵便120円=230円 の利益でした。

 

ゴミ箱に捨てようとしていたものが、230円になるなんてすごいですよね。

 

普通なら値段のつかない、化粧品やベビー用品の試供品をまとめたものを出品して小銭を稼ぐこともできます。

 

でも、時間がある人なら100円の利益でもいいかもしれませんが、100円のためにやるのは面倒だと感じる方の方が大半なのではないかな?と思います。

 

⬛️私の出品基準

1.利益での基準

『メルカリ』を始めた当初は売れるのが楽しかったので、不用品をどんどん出品していました。毎日最低でも一つは売れていたと思います。

 

最初は結婚式で使用したものや、マタニティ用品、ブランド品、スーツなどを出品したので、売れやすかったのもありますが…

 

なので、発送作業が忙しすぎて『ちー』に

「またメルカリ屋さん❓❓」と呆れられたくらいでした。

 

今は専業主婦ですし、勤めていた時よりは時間に余裕がありますが、2人の子持ちなので自分の時間はかなり少ないです。その少ない時間を使って、出品〜発送までを行うのだから、ある程度利益が出ないと意味がないなと思うようになりました。

 

そこで、500円の利益が出ないなら出品しない!と基準を決めました。

 

もちろんもともと単価の低いものもありますし、値段交渉に応じて500円を割り込むこともあります。

 

ただ売れる可能性が低くて、利益も少ないものは出品しないと決めることで、商品管理に追われる日々から解放されました…😅

 

2.商品の品質での基準

中古品を販売する場合、商品の状態を明記する必要があります。(書いていない方もいますが、トラブルの元になるので書くべきだと思います。また書いていないと売れにくいです)

 

例)

衣料品…シミなどの汚れ、ほつれ、生地の傷み具合、毛玉など

 

子ども服などは多少シミがあっても気にしないという方もたくさんいると思いますが、大人の服はそうはいかないと思います。特に生地の傷み具合については人それぞれ感じ方が違うと思います。

 

こちらが毛羽立ちと思っていても、相手にとっては毛玉だったり…

なので、衣料品については着用回数が少なくて綺麗な商品しか出品しないことにしています。

 

要は、『この服○円で買って、届いて実物を見たとき嬉しいかな』と客観的にかんがえてみるということです。

 

「買ってよかった」「取引してよかった」と思ってもらえるよう配慮しながら楽しんでいます。

 

今日は完全に私個人の意見を書きました。

次回は出品から発送までの流れについて書きたいなと考えています。

もうお腹いっぱいかもしれませんが…😅