ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

『メルカリ』で20万円以上稼いだ経験者が語る!売れるもの・売れないもの

(2018/5/19更新)

 

今日はメルカリで売れるものと売れないものについて書きたいと思います。 

 

昨日の記事はこちら⬇️

 

www.potekoblog.xyz

 

 昨日書いた通り私は『メルカリ』と『ラクマ』を併用していますが、ここでは『メルカリ』メイン(たまに『ラクマ』と比較しつつ)で書いていこうと思います。

 

また、これは私の個人の意見なので、あくまで参考程度に読んでいただければと思います☺️

 

 

メルカリで売れるもの

 

メルカリで販売🆖になっているもの以外は、基本的に何でも売れると思います。

 

例えば、割引券とか、ベルマーク、ペットボトルのキャップだって売れます。

 

ノベルティなどの非売品はもちろん、お菓子や飲み物についていたおもちゃが比較的高い値段で取引されることもあります。

 

ただ全てが利益になるとは限りません

 

割引券やベルマークは送料が安くすみますが、ペットボトルのキャップは量が多いとかさばり、送料が高くなってしまいます。

 

メルカリをやる以上、少しでも利益を大きくするため、送料をいかに抑えるか重要なポイントです。

(利益についてはまた別の機会に書きます)

 

メルカリで売れないもの

 

何でも売れると前述したとおり、「こんなの誰も買わないだろう」って物も売れたりします。

 

壊れているものでも、直して使う方や部品取りをする方もいます。

 

例えば画面が割れているスマホや、使えなくなったIQOSなども数千円で売れます。

(IQOSはどの部分が故障しているかで金額は変わります)

 

「これは使わないな」と思ったら、メルカリでその商品もしくは類似品が出ていないか検索してみてください。需要がありそうなら、出品してみるのもいいと思います☺️

 

 

私が出品したもので、売れやすいと感じたもの

 

まずはダントツで「スマートフォン」です。

私の場合、型落ち品でも約25,000円で売れました✨

 

他には

  • マタニティ用品
  • ベビー用品
  • 化粧品
  • スーツ
  • ブランド品の服
  • ユニクロ・GUの服

 

出品期間が短かったです。

他にも、すぐ売れる売れ筋商品はたくさんあります。

 

安くしないと売れないと感じた商品

 

ブランド品や人気アパレルメーカーの衣料品は除きますが、基本的にノーブランドの衣料品はそんなに稼げないなと感じました。

 

なぜなら服の出品がとても多いからです。

 

例えば主人のニットカーディガンを出品したところ、全く同じ商品が多数出品されていました。

 

ベビー服であれば商品がかぶる可能性はさほど高くないのですし、需要が多いので売れやすい様な気がします。

 

また、同じ商品が出品されていて、同じような状態(毛玉がない、汚れやほつれなどがないなど)だった場合は目を引くような工夫(写真の撮り方など)や気持ち程度の値下げが必要になってくると思います。

 

他にもブランド品の鞄初回提示価格よりもかなり値下げしないと売れませんでした。

 

ほとんど使用していない鞄であれば、ある程度高値で売れるかもしれないですが、普通に使用していた鞄だと角が擦れていたり、内側にペンの跡があったり…様々だと思います。

 

またコーチなど市場にたくさん出回っているものは出品数も多いので、他の商品に埋もれ売れない可能性が出てきます。そうすると値下げがポイントになってくると思います。

 

※もちろん服も鞄も人気商品で、状態が良ければ高く取引できます。あくまでも普通に使用していた普通の商品を売る場合の話です。

 

まずはメルカリで商品を見てみよう!

 

ネット通販をされたり、欲しい商品をネットで探さ時はメルカリもチェックしてみてください。新品未開封やほとんど使っていない美品の商品が出品されていることもあります。

 

私も最初は買い専門でした。

 

でも断捨離を機に不用品を売り出したら、「なんでもメルカリで売れる」と思うようになりました。

 

フリマアプリ未経験の方は、まずお得な商品がないかチェックしてみてください😊

 

次回は、売る・捨てるの見極めについて書きたいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊