ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

豚肩ロースを使った新メニューに挑戦〜クックパッド編〜

豚肩ロースのかたまり肉が安かったので、

クックパッドで検索して美味しそうだったメニューに挑戦しました。

 

ちなみに今日は午前、午後と来客続きだったので朝から作っておきました。

下ごしらえは簡単ですが、煮込み料理のため

調理時間(火にかけておく時間)が長めです。

余裕をもって作ることをオススメします。

 

⬛️本日のメニュー

豚肩ロースのソテイ(スープ煮)

にんじんピラフ

じゃがいもとインゲンのソテー(付け合わせ)レシピを見ていたら⬇️のピラフと一緒に食べるのがオススメと書かれていたので、

両方作ってみました✨

 

cookpad.com

 

 

 

まずは『豚肩ロースのソテイ』から

 

お肉を切って、塩胡椒とガーリックパウダーかけて、小麦粉まぶして焼く。焼けたらお水と調味料いれて煮るだけなので簡単です♪

 

調味料が必ず自宅にある材料(塩胡椒/バター/コンソメ/ガーリック)だけなので、気軽に作ることができます♪

 

 

では実際に作ってみます。 

フライパンでお肉の両面に焼き色をつけて、

バターを絡め、お鍋でぐつぐつ🥘

 

f:id:sweet-yu-sa:20180228183638j:image

 

アクも丁寧にとります✨(写真はアク取り前)

今回は煮詰める段階で『セロリ』も入れています。

 

大家族なので倍量で作りました💦

 

ちなみに煮詰めるときは鍋のフタは外します。

私はフタをしたまま煮詰めていたので、

いつまでも水分が蒸発せず参考写真の様にならないなーっとお馬鹿なことをやっていました… 

 

 

つぎに『にんじんのピラフ』

 

フライパンでお米を炒めて、バターを入れ馴染んだら炊飯器へ。

冷凍のエビもプラスしてみました🦐🦐

 

こちらも調味料はバターとコンソメだけ!

お手軽すぎます⭐️ 

 

完成♡

 

とっても簡単でした✨

 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180228184048j:image 

 

f:id:sweet-yu-sa:20180228184116j:image 

 

 

⬛️感想

 

・ブログに載せるなら、もっと工程の写真をとっておけばよかった😅

・『豚肩ロースのソテイ』は倍量で作ったので、調味料も単純に二倍にしましたがコンソメは1.5倍くらいでよかったかな?と思いました(煮詰めるのでどうしてもお肉がしょっぱくなります)

・お肉が多少しょっぱくでも、『にんじんのピラフ』と一緒に食べるといい感じになります✨ピラフに煮詰めたスープをかけて食べると美味しくて、おかわりしちゃいました😋♡

 

 

次はもっと上手く作りたいと思います。

にんじんのピラフは優しい味で美味しかったです。

お肉のソテーは夫が大絶賛していました。

4合炊いたので、残りは冷凍してみようとおもいます✨

 

 

余談ですが…次女ゆめが、夜頻繁に起きて困ってます。

あ、昼間も起きます。

 

私の存在を探しているようで、近くにいないと分かると泣きます…😭

 

家事が進まなくてこっちが泣きたいです💦💦

 

隙間時間でブログをと思っても、なかなかできません😅

子育て優先だから仕方ないんですけどね😭

 

先週、先々週は夜中に目が覚め、

しばらく遊んだ後抱っこ紐でゆらゆら。

真剣に付き合うと気がもたないので、抱っこ紐で寝かしつけながら大好きな海外ドラマを見て過ごしました😊

 

育児は大変ですが、子どもと上手に付き合いながら少しでも楽しく過ごせたら…と模索中です。