ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

【暮らし】子ども2人がゆったり遊べるリビングに模様替え①

昨年退職してから断捨離や片付けを少しずつしていましが、

次女『ゆめ』が産まれて、自宅全体の家具の配置も変更してみました。

 

もともとリビングの使い勝手が悪いこともあり…

 

なんかしっくりこない…と

幾度となく家具配置換えをしてきた我が家。

 

残念ながら、引っ越して4年たった今でもまだしっくりきていません…😂笑

 

もういっそのこと誰かに相談したい😭です。

 

⬛️我が家のリビングのダメなところ

 

なんでそんなにしっくりこないかというと、

リビングの壁が少ないんです。

(うまく説明できないので、間取り図を作ってみました笑) 

f:id:sweet-yu-sa:20180402212313j:image

 

リビングを中心にキッチン/洋室/和室があり、それぞれの壁にドアや引き戸がある分、広い壁だけの部分が少ないんです。

そのため、家具がとても配置しにくいんです。

 

 まともな壁は右側一面のみ

 

ソファーを置くか

テレビを置くか

 

迷うんです…

 

⬛️過去の家具の配置

試行錯誤の末、直近までは下⬇️の配置でおちついていたんですが…

 

f:id:sweet-yu-sa:20180224220629j:image

 

主人→ソファーに座ってテレビを見るとき、真っ正面ではないのが疲れる。

 

私→ゆめが産まれたので、自由にコロコロできる空きスペースを確保したい。

 

と、それぞれが模様替えを望んでいました。

 

⬛️模様替えしてみました

そもそも、夫は不在がち。

私と娘は二階(両親宅)で食事をすることが多く、テーブルは必要ないじゃん❗️と、思いきってテーブルは他の部屋に移動しました。

 

これで空きスペースを広くすることが出来ました。

 

主人が不満に感じている、ソファーとテレビが正面に配置されていない点は下⬇️の配置にしました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180224221235j:image

 ※それでも真正面ではないように見えるかもしれませんが、図の問題です・・・

 

⬛️夫と私の要望は叶いましたが…

 

・テレビの正面にソファーを配置

・こどもの遊ぶスペースの確保

 

は叶ったものの、主人のお気に入りの3人掛けソファーを諦め、2人掛けソファー変えなければいけません。

(和室の入り口を全部塞ぐわけにはいかないので、2人掛けで妥協してもらうしかなかったんです)

 

我が家の3人掛けソファー➡️2階へ

客間の2人掛けソファー➡️我が家のリビングへ

 

お金をかけずに模様替え完成!と喜んでいたんですが、客間にあった2人掛けソファーはくつろげない…と夫…。

 

たしかに横になることを考えると、客間にあった2人掛けソファーじゃダメなんです…(夫よごめん…) 

 

結局やっぱり不満は残ってしまいました…

 

 

気持ちよく過ごせる空間にしたいなあと、

今回はもう少し色々考えてみました。

 

結構話が長くなったので続きはまた後日☺️

 

おやすみなさい💤