ポテ子の目指せ!シンプルライフ

暮らし(片付け/断捨離/模様替え)とフリマアプリ、料理(クックパッド等)についてのブログです。シンプルライフ目指して毎日何かに挑戦中!

私の切迫流産・切迫早産体験記①

日々の日記以外に長女『ちー』妊娠時の切迫流産〜切迫早産についても少しずつ書いていこうと思います。

 

 

忘れもしない4年前の4月。

 

妊娠11週

 

一人で残業した後、帰ろうとエレベーターホールに立っていたら太ももが濡れていることに気がつきました。

 

なんだろう?

 

手で触れたら、手が真っ赤。。。

タイツに染みるほどの血。

 

慌ててトイレへ。

 

自分の状況を把握。

これはヤバイとすぐわかりました。

 

血の海みたいだった。

 

たまたま迎えにきてくれていた主人の車に乗って、そのまま病院へ。

 

歩くたびに出血するので歩くことすら出来ず、院内ではすぐ車椅子。

 

夜だったので先生が不在で、30分くらい待つ。

 

もうダメだな。と覚悟して待ちました。

 

 

先生が来てくれて、やっと診察。

 

「赤ちゃん、無事ですよ」

 

「えっ⁉️」

尋常じゃないほどの出血なのに大丈夫?

 

正直驚きました。

 

「子宮内に7㎝くらいの血腫がある。赤ちゃんより大きいよ。ここから出血してるね。」

 

診察の結果

 

絨毛膜下血腫

前置胎盤(まだ妊娠初期だったので、前置胎盤は珍しいことじゃないみたいです)

前期破水

 

 

こんな感じの診察だった思います。

 

赤ちゃんが無事で嬉しかったんですが、即入院が決定しました。

 

点滴をしてもらい

絶対安静のため、導尿カテーテルも…

お風呂、シャワーはしばらく禁止

食事の時以外はベッドを起こすことも禁止

歩くなんて以ての外

 

先生には「こんなに出血して、赤ちゃん無事で入院する人一年に一度見るかなというレベルです」というような事を言われました。

 

私の120日の入院生活が始まりました。

 

f:id:sweet-yu-sa:20180224003004j:image